プロが教えるわが家の防犯対策術!

シスアドで出題される順列にでてくる数式の読み方を教えて下さい!

nPr はどう読むのでしょうか? 5P3 の場合はどうなるのですか?

また、n! の読み方もご存知の方おしえてくださーいい!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Pの方ですが、例えば5P3なら、「パーミ(ュ)テイション(Permutation)5の3」という風に読むときもあります。


ちなみに、組合せのCは、「コンビネーション(Combination)」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ためになりました。解き方はのっていても、読み方が載っていなくて困っていたので。ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2002/08/30 13:38

n!の方は、ちょっとカッコつけて「nのfactorial」と英語で言うことも


あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数学なのに英語なのがかなりかっこいいです! 
早急な回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/30 13:36

エヌピーアール


5ピー3
エヌ階乗です!(かいじょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2002/08/30 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!