アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子5人、女子3人が一列に並ぶ時、どの女子も隣り合わない並び方は何通りあるか?

○ ○ ○ ○ ○
↑ ↑ ↑↑ ↑ ↑
のイメージで6P3×5!で14400通り

coffee という語の6文字全てを並べてできる順列のうち、2つのfが隣り合わないものの総数。

c o e e
↑↑↑↑ ↑
のイメージで4!/2!×5C2=120個

となりました。
PとCの違いが分かりません。
どなたか分かりやすく教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>男子5人、女子3人が一列に並ぶ時、


>どの女子も隣り合わない並び方は何通りあるか?

これは正確には
男子のみの並び方 5P5=5!
女子のみの並び方=3P3=3!
男子の中での女子の位置=6C3

5! × 3! x 6C3= 5! x 6P3

#ー般に mCn x nPn = m!/{(m-n)!n!}・n!=m!/(m-n)!=mPn

一方、
>coffee という語の6文字全てを並べてできる順列のうち
>2つのfが隣り合わないものの総数。

fを除きeは区別出来ない並べ方 4P4÷2P2=4!÷2!
fの挿入位置 5C3

もう、おわかりかと思いますが、女子3人は区別しますが、
f 2個は区別しません。これがPとCの差として
表れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございました!

お礼日時:2016/06/30 18:16

修正


>fの挿入位置 5C3
5C2 ですね(^-^;
    • good
    • 1

とりあえず「PとCの違い」はさておき


上の式では 5! となっているのに対して下の式では 4!/2! となっている
ことの理由は分かりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重複順列だからだと思っていたのですが(・_・;

お礼日時:2016/06/30 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!