アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題で4C0の答えを教えてください。

A 回答 (4件)

答は出ていますが、考え方です。



4個から0個選ぶ(「並べる」ではありません)ということは、
4個から4個ともえらんで、取り除いた残りだとも考えられます。

4C0=4C4
一般化すると、nCp=nC(n-p)

4個から4個選ぶ場合の数は1とおりしかありませんので、
4個から0個選ぶことは1とおりということになります。
    • good
    • 7

高校では、二項定理で出てきますね。


4C0=1
ですよ。
これは教科書にも載っていますので確認しておいて下さいね。
    • good
    • 2

いえいえ、”どれも選ばない組み合わせ”なのだから


ただの1通りだと思いますよ。
逆に、”すべてを選ぶ組み合わせ”も1通りしかないわけですからね。
    • good
    • 2

順列組合せの問題ですか。


教科書をよく読んで下さい。
意味も計算の仕方も書いてある筈です。

₄C₀ と云うのは出てこない筈ですが。
「4個の中から0個選ぶ組み合わせ」ですから、
0です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています