プロが教えるわが家の防犯対策術!

6人が円卓に座るとき、6人の座り方は何通りありますか。

わかる方お願いいたします

A 回答 (6件)

質問の問題文を 正確に書いていますか。


普通は 円順列を言考える時には、何か条件がある筈です。
「回転して 同じになる並び方は 同一とする。」
と云う様な文はありませんでしたか。
この様な条件下では、並び方は
(6-1)!=5!=120 で 120通り となります。
    • good
    • 0

微妙にずらすとか、


回転して同じ並びになる座り方は同じものとみなすとか、
余計な条件を勝手に加えないなら、6!=720通り。
    • good
    • 0

題意は5!(円順列)なんだろうけど


区別の条件が無指定。
席の序列有とか男女しか区別しないとかなら全然異なる。
    • good
    • 0

円卓だと、椅子の位置は微妙にずらせるから、


座り方は無限にありますね。
    • good
    • 0

#1さんの回答はただの順列だけど、「ここが上座だ」という席の序列が決まっていれば、それで良いかもしれません。



しかし、一般的に円順列っていうのは、並びの開始位置がどこでも良いと考えます。このケースは6とおりの開始位置があってそれらは等価とみなすのです。よって、
6P6/6=120
120とおりです。

さらに数珠つなぎの場合は、ひっくり返すこともできるので右回り左回りが区別できません。よって、
120/2=60
60とおりとなりますが、座席の場合はこれを適用してはダメです。

問題文が「円卓」となっている点が判断を狂わせます。
結婚式の披露宴では円卓が使われることが多いですが、例えば新郎新婦の両親の席は下座(会場の両端)って決まっているわけで、そのような場合は#1さんの回答になります。
    • good
    • 3

720通り



6人をそれぞれABCDEFとして
円卓に6つの椅子があるとします

一人目のAさんはまだ誰も座っていないのでどこでも座れますね
なので Aさん→6通り

二人目のBさんはAさんが座った席以外の5つの席に座れますね
なので Bさん→5通り

同じように考えると
Cさん→4通り
Dさん→3通り
Eさん→2通り

Fさんはもう6席中5席埋まっているので、座れる席は一つしかありませんね
なので Fさん→1通り

最後にこれらをかけ合わせます

6×5×4×3×2×1=720(通り)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています