プロが教えるわが家の防犯対策術!

入試の過去問なのですが、
解き方がわからずに困っています。

もし教えてやってもいいよという方がいらしたら、
考え方の流れを教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。


(問)

三角形ABC において,面積は10√2 ,
θ=∠BAC としてcosθ=-1/3であり,
三角形ABC の外接円K の半径は27√2/8である。
このとき,
sinθ=〈ア〉 , BC=〈イ〉,AB・AC=〈ウ〉, AB^2+AC^2=〈エ〉であり,
AB>AC とするとき,AC=〈オ〉である。
次に,外接円K の円周上に点D をとり三角形BCD の面積について考える。
このとき,面積の最大値は〈カ〉である。


答え 〈ア〉2√2/3  〈イ〉9  〈ウ〉30 〈エ〉61 〈オ〉5 〈カ〉81√2/4

A 回答 (3件)

#2です。

補足、というかよく判らない文章だったので。
(カ)のところ、
前記の垂線とBCの交点をE、外接円の中心をOとするとOEはOE^2=OB^2-EB^2 から求めることができ、DEはDE=DO+OEから求めることができます。
    • good
    • 0

(ア) cos^2Θ=1/9 なので sin^2Θ=8/9であり、三角形の内角なのでΘ<πですからsinΘ=2√2/3 です。


(イ) 正弦定理より BC/sinΘ=2R (Rは外接円の半径) です。(ア)の結果および与えられた数値を代入すればBCが判ります。
(ウ)△ABCの面積は(AB*AC*sinΘ)/2=10√2 なので、(ア)の結果を代入すればAB*ACが判ります。
(エ)余弦定理より BC^2=AB^2+AC^2-2AB*AC*cosΘ なので(ア)~(ウ)の結果を代入すればAB^2+AC^2が判ります。
(オ) (ウ)と(エ)の結果から(AB+AC)^2=121 であり、AB+AC=11です。AB*AC=30なのでABとACはx^2-11x+30=(x-5)(x-6)=0の解です。
(カ)DからBCに下ろした垂線が外接円の中心を通る時△BCDの面積が最大になります。前記の垂線とBCの交点をE、外接円の中心をOとするとOE^2=OB^2-EB^2 から求めることができ、DE=DO+OEで求めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

志望校が、赤本などが出ているような学校ではなく、
過去問と答えしかわからない状態で困っていたので
回答の流れがよくわかるように教えて頂いて、すごく助かりました。

特に、<オ>のAB+ACの求め方で、
和と積になっているから二次方程式の解として答えを求められる事など
全く思いつきませんでした。

ただ、申し訳ないのですが、<カ>に関しましては、
私の計算力では何度やっても正答にたどりつけませんでした…。
せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。
入試本番までまだ少し余裕があるので、
もうちょっと累乗の計算の仕方を工夫してみようと思います。

お礼日時:2011/01/10 22:04

sin^2θ=1-cos^2θ


=1-(-1/3)^2=8/9
sinθ=√(8/9)=2√2/3

正弦定理を使って
BC/sinθ=2R
BC=2Rsinθ=2×(27√2/8)×(2√2/3)=9

△ABCの面積=(1/2)×(AB・AC)×sinθ
=(1/2)×(AB・AC)×(2√2/3)
=√2/3AB・AC=10√2
AB・AC=10√2×(3/√2)=30

余弦定理を使って
AB^2+AC^2=BC^2+2AB・AC×cosθ
=9^2+2×30×(-1/3)
=81-20=61

(AB+AC)^2-2AB・AC=AB^2+AC^2
(AB+AC)^2=61+2×30=121
AB+AC=√121=11
となるので
あとAB>AC
で求めてみてくださいとりあえずここまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

プリントアウトしたものを参考にしながら
問題を解き直したところ、正解にたどりつく事が出来ました。

特に、<オ>の解き方がわからずに
あてずっぽうで数字を入れて苦労しながら解いていたのですが、
頂いた回答を見て、やっと式変形の仕方がわかりました。
こんなに簡潔に解ける問題だったんですね。
色々と遠回りをしていたことに気付きました。

これなら類題が出ても時間内に解けそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!