プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。

私の学校では出席率70%を超えないと
進学の時の推薦を出せないと聞いたんですが
出席率70%ってどれくらいですか?

1カ月が31日あるとして
土日が休み(祝日は無し)で考えると
何日くらい行けばいいって事ですか?
(1週間に何日かも教えてもらえるとうれしいです)

計算すればわかると思うのですが
計算の仕方もわかりません(>_<)!笑

新年そうそうすいませんw

A 回答 (4件)

下にリンクしたのは,熊本国府高校のサイトにある計算サービスです。



生徒数=1(あなただけ) として,いろいろ入力してみてください。

出席率=あなたの出席日数÷(全授業日数-あなたの公欠日数)

という計算式になっていることがわかると思います。土・日・祝日・休暇をのぞく授業日数が年間200日あるとし,公欠がなければ,出席日数140日で出席率70%になるでしょう。

ところで,単位制で,たとえば金曜日にはあなたが履修する授業がないとすると,どうなりますかね? 月~木を出席していれば出席率は100%になりそうに,ぼくには思えるのですが・・・。いや,それでもホームルームだけは毎日出なければいけないとすると,80%になってしまうのかな?

参考URL:http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kokufu/health/ …
    • good
    • 0

単純に数値だけで言えば、週に1日の欠席なら欠席が30%を越えることはなく、毎週2日なら30%を越えると言えます。

 しかし、例えば体育のある曜日ばかりを休むと体育の単位を取得できず、留年になりますから、ご注意下さい。

また、推薦を出す条件が出席70%というのは、かなり甘い基準の学校に思います。
欠席が年間10日というのが、良く聞く基準です。 

大学の入試では、学校側が仮に推薦状を書いて下さっても年間10日を越える欠席はマイナス要因と思われます。
止むを得ない理由があるとき以外には欠席しないというのが基本と考えてはいかがでしょうか?

大学の付属高校などで内部進学に関しては、欠席の増加に関してもその事情を個別に考慮してくださる事があります。 
70%を超える欠席というのは、健康なら考えられない数値ですから、普通の生活をなさっている方では心配する必要はありません。
逆に心配する必要があるときには、医師の診断書が得られると思いますので、担任の先生を通じて学校側と良く相談をしましょう。

この回答への補足

単位制の高校なので
基準は甘いと思います。

補足日時:2011/01/02 20:58
    • good
    • 1

「計算の仕方もわかりません」


小学生の算数すらわからないのですから 進学するだけ無駄です。
    • good
    • 0

計算式


31÷7=4余り3→少なくとも土日は、4回ある
31-2×4=23→加減乗除が一つの式にある場合は、乗除を先に行い加減を後に行う
23×70%(70÷100でも可)=◎◎◎→端数は、切り上げしましょう
コレは一ヶ月の日数です、この先はご自分で計算して下さい。

この回答への補足

あの算数とか数学の問題ではないので
週○日くらいってのを
教えてもらえませんか?

補足日時:2011/01/01 05:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!