プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミマで早朝パートをやっている主婦(40代)です。週二回勤務です。始めて二ヶ月経ちますが、「トレーニング中」の札をまだ外してもらえません。みなさんは、どれぐらいで外れましたか?

A 回答 (4件)

店の方針によって異なると思います。


自分はファミリーマートでバイトを始めて、トレーニング中が外れるまで5ヵ月かかっています(うちは新人全員が外れるまでの期間が長いです)

うちの店の基準は、基本業務ができることと、『ヤマトの宅急便・メール便』が普通に受けられる程度まで出来ることだと店長が言っていました。
余談ですが。
期間的なものもそうですが、トレーニング中が外れたときに1人のスタッフとして、自覚が持てているかどうかが必要なのだとも言われました。
トレーニング中が外れているのに、お客さんの期待に添えないことになるのは辛いことだと思います。

焦らずにじっくりやっていったらそんなに時間もかからずに外れると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

宅急便やメール便は、たしかに難しいですね。
私はまだ、それらがうまく出来ていなかったと思います。

スタッフとしての自覚が持てること、お客さんの期待に答えられるようになることが
大事だということを改めて感じました。

少し気持ち的に楽になりました。焦らず、じっくりやっていきたいと思います!

お礼日時:2011/01/06 08:45

お店によりますが、お店の業務が一通りできたら外れるんじゃないでしょうか?



誰からも教わることなく、お店の業務ができるのならば、店長に相談してみてください。



週2勤務で2か月経過で、ひと月4週間で計算すると、

お仕事を始めてから、16日(回)働いていることになります。

16回を、「も」ととるか、「しか」ととるかわかりませんが・・・



その人の能力次第ですが、だいたい、3~6か月ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだ時々教わりながら、なんとか業務をこなしています。
具体的にアドバイスしていただき、とても参考になりました。

6ヶ月かかるつもりで頑張ってみます。

お礼日時:2011/01/05 13:13

セブンでバイトをしてもう数年経ちます。


私自身はトレーニング中の札をつけていた記憶が無いのいですが、最近入った40代くらいの女性は2ヶ月目ですがミスが多く仕事も遅いです。まだトレーニング中としておきたいレベルですね(うちの店ではトレーニング中の札をつける習慣が無いですが)。

宅急便やメール便、クレジットカードでの清算等できますか?一通りの業務をこなせるなら札は外れてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お店によって色々違うんですね。

宅急便やメール便は、まだ自信がありません。
もう少し頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/01/05 13:07

同年代でセブンイレブンですが……2週間くらいでしょうか


まぁ時間が自由に取れる時期だったので、ほぼ毎日いろんな時間帯に入っていたのでそのせいかもしれませんが…年末年始もコンビニで迎えました

通常職場での研修といえば3ヶ月が相場なのでもう少し待ってみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し待ってみることにします。

お礼日時:2011/01/05 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています