アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目、現在、学習塾のFC教室で教室長をやっています。

漠然として夢ですがいつかは自分の塾を持ちたいなと思います。
しかし、右も左もわからないので、初歩的な事かもしれませんが教えてください。


(1)初期費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか?
単純に想像がつきません。これから貯めていくのですが、
いくらを目指せばいいのでしょうか。大いに越したことはないと思いますが・・

個規模としては、別指導塾(生徒数最大100人)を考えています。
(場所にもよるとは思いますが・・目安として知りたいです)


(2)無借金経営ってありえますか?
借金って怖いですよね。でも自分で事業を始める場合、あたりまえでしょうか?
無借金で経営ってありえますか??


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まぁー単純に考えると


一年分の家賃、光熱費、消耗品、人件費
設備(机やいす、コピー機など)などを
自分で多めに考えて出してみて下さい。
その合計の一年分は最低最初は必要でしょう。
そして最初から生徒がいるわけではありませんから
広告宣伝費が絶対必要
チラシの印刷代を除き、配布地域にもよるけど
田舎の数万の世帯数のところでも折込代だけで
1回十数万以上は最低限必須
(客に認知されるまでこれが一番かけなきゃいけない費用)
つまりどの程度の範囲を営業対象にしてやるか
よって大きく変わります。

尚、借金は借りる額の半分は最低限ためておく必要があると
考えればいいと思います。
(勿論、税金、年金滞納や他借金の遅延なんかは論外)
全額貯めて順調よく経営ができれば無借金は可能です。

ただ、厳しい意見だけど
初歩とか関係なくこの程度の事、こんなところで
聞いているようでは駄目
自分で大雑把でも算出できないような能力なら
あきらめたがいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年分も見るんですね。。
勉強になりました。

厳しいコメントも含め、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/05 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!