プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、ベイトロッドでバス釣りをしています。

新しいロッドを購入しようと思っているのですが、3/8~5/8ozのハードルアー(主にクランクベイト)に合ったロッドの硬さはML、Mでいったらどちらでしょうか??

ちなみに、Abuのホーネット・キラービーを購入しようと思っています。

回答して頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

Mでは硬いでしょう。


最近は、軟らかいロッドのやりとりがオシャレみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mでは硬いんですね。

危なくMを買ってしまうところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 11:22

こんにちは



Abuのホーネット・キラービー、↓のスペックでしょうか?

アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット キラービー HKC-661M
●適応ルアー:3/16~3/4oz●適応ライン:8~20lb

アブガルシア(Abu Garcia) ホーネット キラービー HKC-621ML
●適応ルアー:1/8~1/2oz●適応ライン:8~16lb

他に、6ft10inのモデルもあるようですが、適応ルアーは66モデルと同じようですので・・
>3/8~5/8ozのハードルアー(主にクランクベイト)
だとすると、MLロッドの、上限1/2ozはちょっと厳しいような・・(^^;、

引き抵抗が軽めのシャロークランクや、フラットサイドなどしか使わないとか、
他にも数本のロッドを所有していて、その為にだけピンスポで使用するならありかもしれませんが、
おそらく、MLロッドでは2Mダイバーのクランクでもきつそうです

私なら、まずはベーシックな、ルアー重量の上下に余裕のあるMロッドを購入しますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

回答して頂いた事を参考にして条件に合ったロッドを選びたいと思います。

本当にありがとございました。

お礼日時:2011/01/06 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!