プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の主人と見合い結婚して30年になります。結婚前別の男性と4年半付き合っていました。付き合って半年で身体の関係(私は25才で処女でした)となり、半同棲生活を続けました。私はその人との結婚を夢みていたのですが、3年経った時厳しい父に知れ、結婚を反対されました。まもなく相手の男性は他の女性と結婚してしまいました。私は死んでしまいたいくらい辛かったのを覚えています。しかし私達の関係は相手が結婚した後もずるずると1年半ぐらい続きました。相手の奥さんに悪いことをしたと思っています。その後1年程経って30才の時今の主人との見合いの話がありました。主人は、私と同じ30才、真面目な大会社の技術屋だったので私は飛びつきました。見合いした後のデートの時、男性と付き合った事については、グループ付き合いをしていたと言い、特定の男性との深い関係の付き合いについては隠していました。言ってしまったら断られると思い、それが怖かったのです。この事は今でも隠し続けています、最近主人と家の中の片付けをしていたら、昔の彼と旅行をした時の写真が出てきてしまいました。結婚の時処分したつもりでしたが一部残っていたのです。主人はちょっと意味深な顔で見ていましたが、直ぐ何も知らなかった様子となり結婚前の私のことについては一才触れませんでした。主人は多分私の過去を知っていて知らないような振りをしているのかも知れません。私は内心動揺し、それ故悩みも深く重いです。主人に隠し続ける事に対して気分も晴れません。今後どうしたら良いのか解らないでいます。

A 回答 (12件中1~10件)

男も女も恋沙汰には秘め事の一つや二つあっても不思議ではないと思います。

また、それを告白して何になるのでしょうか?
少しまじめすぎますよ(笑)

「真実は目を見開かされるが、幸福になるとは限らない。」
と誰かが言いました。

相手が訝しがっているみたいですが、
それにしたってあなたから全てを話す必要はないと思います。
何気なく、「あの写真。昔の思い出。捨てるの忘れてた。」
「ねぇ気になる?」
って妖艶に聞いてみたらいかがですか?

「別に」って言われたら答えなくていいし、
「誰?」って聞かれたら、
「昔ほんの少し付き合っていた人。
父に反対されたから今のあなたと一緒になれた。」
とでも言って話をそらしてみてはいかがですか?
    • 0

30代既婚者男です。

あなたが元彼と恋愛し、その彼が結婚してからも関係が
続いていたことは、今のご主人と出会う前の話しです。
人は誰でも、過去という時間が存在します。今の相手とは違う
人と恋に落ち、様々な経験を経て今があります。
ですから、あなたが気に病む必要は全くありませんよ。
確かに、既婚者との恋は世間一般的には、あまり良く思われ
ない行動です。
でも、あなたは素直な自分の思いに忠実に行動しただけです。
あなた自身も、結婚した彼との関係の中で、実らない恋、
中々会えない寂しさ、違う女性の元にいる彼を見る辛や、
別れる時の苦しみを経験したはずです。
自分が選んだ道で生じる全てを引き受ける責任を果たした
ならば、それでよいのです。
それは、あなたの過去の出来事であり、ご主人に話す必要は
ありません。
話すとしても、彼が結婚する前のお付き合いのことを話せば
いいわけで、彼が結婚してからのお付き合いについては、
話す必要はありません。
それは、あなたの中だけでしまっておけばいいと思います。

ここで少し私の話を聞いてください。
私にも、過去に一人だけ大恋愛の末、結婚寸前までいって
別れている女性がいます。お互い好きなまま泣く泣く別れた
経緯があります。
私は、その彼女を忘れられず、12年間という時間を引きずり
ながら過去に生きていました。
私の青春とも言える、最高の恋でした。今でもたまに思い返せば
胸が締め付けられるような感覚です。
そしてその女性の事は、妻も知っていまして、妻自身、笑いなが
ら、当時の彼女のことで私をからかうのですが、内心気にして
いるような気がします。
過去に私が心から愛した女性の存在を、受け容れようとはしても
どこかで、まだ私の中で思いが残っているのではないかと、
不安になるのかもしれません。
夕べも、妻が冗談ぽく当時の彼女の話をしてきたので、私もつい
何度も繰り返す妻にイラっとしてしまい、もう彼女の話はしないで
くれないかと、言ってしまいました。
妻は、突然泣き出し、黙り込んでしまいました。
私の中では、もう完全に終わった恋で、素敵な思い出としては
残ってはいるものの、思いがまだ残っているという事は無いのです。
でも、当時の思い出は触れないでそっと大切にしまっておきたくて、
妻に冗談でも、彼女のことを話されるのが、嫌だったのです。
でも、妻にしたら、不安な思いでいっぱいで、私に当時の話を
することで、私の反応を見て試しているのだと思います。
そうでもしないと、不安に押し潰されてしまうのかもしれません。

長々とすみません。
やはり、男女の間では、過去であろうと何であろうと、嫉妬という
行為は必ずあります。
自分以外の人とのことを聞いて、何とも無い人はいないでしょう。
過去は、過去と割り切れるなら楽ですが、私の妻のように、不安に
させないようにと話したことが、今でも重荷になることもあるのです。
あなたのご主人がどういう反応をするのかは分かりませんが、
話さなくて済むなら、それでいいでしょうし、写真を見たことで
モヤモヤしているならば、話してしまうほうがご主人の為とも思え
ます。

でも、過去にどれだけ真剣に愛した人がいても、自分が知らない
一面があったとしても、そうした恋という経験を経て、今のあなた
が存在します。
過去の全てがあったからこそ、今のご主人とのご縁が繋がり今が
あります。
そう考えれば、全てが必要であり、感謝すべきことです。
何も、心配いりません。過去は過去、今は今です。
ご主人との今を大切に、歩いて行ってくださいね。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

多分、時代の流れなのだと思います。
今では 結婚前に何人の男性と付き合う、とか特定男性と親密になる と言うのは あり得る事で、、、それを問いつめる人も居ないでしょうし、隠す事もしない。
だけど 結婚30年経っていると言う事は、そこそこの年齢で、しかもお見合いですから、時代が違いますから。。。

お見合い当時30歳で、結婚して30年ですから、60歳ですよね。
私の両親は65歳ですから、、、その当時のお見合いも恋愛も 今とは違った形だと思います。
だけど それを今更貴方が伝えた事で 何が産まれるか、、。
旦那様が真実を知ろうにも 旅行の写真しか無く、2人で映っている写真は誰が撮ったのか、って聞かれたら 一緒に行った友達が撮った と言えば それまででしょ?
だって、30年前ですよ。。
兄みたいな存在で、妹みたいに世話してくれた。
で 通すしか無いですよね。

隠す事で 貴方は辛いでしょうけど、
では 言われた旦那様は どうでしょうか。。。
貴方は言ってスッキリするかも知れませんが、旦那様は言われた事を受け止めなくてはならないですから 辛くなると思います。
これも 多分 今時の人なら 何とも思わない、、過去があって当然だし。って思うでしょうけど、60歳過ぎた人に 今更言われても 今迄隠していた事自体が辛いと思いますよ。
    • 0

三十まで処女で男と付き合いも無い女がいたらどっかおかしいです。

60ですと映画「同棲時代」とかかぐや姫の神田川・赤提灯の同棲が社会的な認知を受けた時代ですから、処女が大事ではなくなったときの最先端です。
ご主人もその中にどっぷりと浸かっていた世代です。
グループ付き合いをしていたと言い、
>普通は30歳なら男と関係が有って当たり前ですから、グループ交際しかないと言われ、語れば見合いだから・・程度で聞いていたのでしょう。
ご主人の意味深な顔は「へっ!まだ持っていたんだ」程度です。
三十年前の何をご主人が聞けばいいのですか?それが聞きたいです。
語ってどうするのですか?
ご主人はなんとも思っていません。触れる必要が全くありませんから触れないだけです。
ですから全く気にする必要は有りません。
中年になっての不倫の証拠が出てきたら話は別ですし、それは絶対に処分をして証拠は残さないでください。

私は二十の時から妻と付き合って四十年、今更昔をぶり返されも何も言い様が無いが素直な感想です。
    • 0

隠し続けて下さい、夫のために。

30年も隠していたものを、元彼と関係があって既婚彼と不倫関係にもあった!なんて告白されても、夫にはメリットありませんから。
同じ様に30年前に夫が既婚女性と関係していたとして、今さら告白されてうれしいと思いますか?
過去は過去、30年も前の産物です。
しかもあまりにキラキラした過去では無いなら、隠しましょうマナーとして墓場まで持っていきましょう。
    • 0

あの~ 文面から判断して。

。。

過去の男性の話は貴方が25歳の独身時代の話で、今のご主人様とは30歳で結婚して30年も結婚生活が続いている。

ですよね。 というと、あなたはかなりのベテラン主婦ですよね。

一般的に60歳にもなると 過去の男女関係の思い出話がない人なんて居ないんでは? 

30年前に<言ってしまったら断られると思い>、は十分理解できますが、
30年も結婚しているのに余りにも生真面目って言うか。。。

<主人に隠し続ける事>って おっしゃいますが、 出来事はご主人様と出会う以前の話。
なにもあなた個人の人生を、<すべてご報告する> 義務などないと思います。

昔の写真なんて30年後に出て来ても、何の影響があるんでしょうか? 今更 誤事実だったと説明して何になるんでしょうか? 30年って長いですよ。今まで夫婦旨くやって来ているんです。 そしてこれからも旨く続くんです。 そっちの方がずっと重要なことです。

でもあなたの人生の思い出なのだから大切に持っていても良いんですよ。 あなたの人生、全てがだんな様との結婚だけじゃないはずです。 

クヨクヨしないで、これからもずっと長くお幸せに お過ごしください。
    • 0

時効です。

今更、離婚するようなことにもならないから、別に気にすることないです。だって、Hしている写真が出てきたわけじゃないでしょ?
    • 0

嘘で得た幸せではないにしろ、

その嘘は突き通すべきだと思います
過去のあなたの男性経験が旦那さんの中でどれぐらいのパーセントを占めるかわかりませんが
少なくともあなたの言葉を信じたのは間違いないので今さら本当のことを言って旦那さんを傷つけるなら、このまま嘘を突き通し
その罪悪感はあなたが背負うべきだと思います
    • 0

あなたが ご主人と知り合う前に付き合っていた人との関係があなたにとってはとっても 濃密で今でも 罪悪感が付きまとっているほど 深い闇のようなものなのでしょうね

いまさら 言って何になるんですか?
私なら 言いません ご主人だって知りたくも無いでしょうし いまさらあなたが同棲していたからって 離婚に発展することも無いと思います 結婚してからは 裏切りは無かったのですよね
とはいえ 昔の記憶が時々付きまとっているのかもしれません
これから ご主人が あなたと結婚したことを 良かったって 思えるように 一緒に楽しんで いい思い出をいっぱい作ってください 過去とは 決別してください
もしも ご主人のこと 本当は 好きではなかった なんて 思ってるのだとしたら それを悟られないように してあげるのも 愛情ではないかと思います
二股かけて 一途なあなたを不倫の道に引っ張りこんだ男より まじめで あなたに不自由をさせなかった技術屋のご主人の方が 人間としては立派だし素敵ですよ
あなたにお子さんがおられたら ご主人の実直さを 伝えてあげてください 
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見誠に有難うございまた。主人は真面目で正義感の強い人故に苦しんできまた。これからは罪ほろぼしの為にも一生懸命主人に尽くしていきます。結婚以来前の彼から誘いの電話がありましたが断りました。また他の男性とのヤマシイ関係もありません。

結論は、結婚前の事ですから、時効であり、ご主人には関わりの無い事ですよね。

誰しも、楽しく苦しく切ない思い出はあるものです。

ただ、貴女はご主人に処女だと話したのでしょうか?
文面で記されている「男性と付き合った事については、グループ付き合いをしていたと言い、
特定の男性との深い関係の付き合いについては隠していました」とありますが・・・
間違っていたら御免なさい。

確かにその時のご主人への貴女からの話が虚偽ではあるので、貴女の気持ちが重いことは察します。
でも、今までの結婚生活で築いた献身的な関わりの中で、信頼は得られているはずです。
まあ、ご主人が写真見て、どの様にお考えなのか判りませんけどね。

自ら話す必要はありませんが、仮に、ご主人に、其の件で問われたら、正直に話したほうが
良いかも知れません。可笑しなモヤモヤ感で気まずくなる事は避けましょう。
別に、貴女が結婚後も、昔の方と再び会って不倫関係であった訳ではありませんよね。

普通に今まで通り過ごして、良い思い出を沢山作ってください。
    • 0