アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振動を感知してLEDを点灯させ、一定時間後に消灯させる回路を作りたいと考えています。
点灯時間は数秒くらいです。
単純に、振動を感知するセンサーとリレーとコンデンサでなんとかなりそうな気がするのですが
あれこれ検索してみたものの
初心者ゆえ、どのような部品と回路でできるのかがわかりません。
キットを組み合わせてとも考えましたが、そこまで高価なものを使わなくても
何とかなるような気がして、躊躇している状態です。
できるだけ安価に(パーツで)作れる、何かいい方法はないものでしょうか?
点灯は、コースターにコップを置くと点灯するようなイメージです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

LED を一定時間点灯する部分は,有名な 555 を使えばいいでしょう。

↓の回路がそのものです。ただし,回路定数は調整必要。LED だけならリレーは必要ありません。
http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/ckt …

コップが置かれたことを検知する部分は,
初心者でなくてもある程度試行錯誤が必要で,難しいところだと思います。

なんとなく,重さや明るさの変化を利用したほうがいいような気もします。

コースターを上げ底にして,マイクロスイッチを仕込むのが一番簡単だと思います。
上で紹介した回路の SW を置き換えるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回路図や部品もありますので、参考にしてなんとか試行錯誤してみたいと思います。

>コースターにコップを置くと

マイクで振動を拾って増幅する
フィルターを使って目的の振動だけを取り出す
それを増幅整流してタイムリレーを作動させる

自分の考えで何とかなりそうだと思うのなら訊く前に実験をするべし
科学の基本
観察、分類、実験考査
    • 0
この回答へのお礼

ご教示誠にありがとうございます。
文章が稚拙で申し訳ありません。
何とかなりそうというのは、不可能ではなさそうという意味でして
漠然としたイメージでしかありません。
自分の力では、全く何ともできないのでお伺いした次第です。
「増幅する」「フィルター」「振動」「整流」の
どれもどのようなものなのか全く見当がつきません。
という状態ですので、実験もしようがありません。
申し訳ありません。