【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

電線に雀が大量にとまり、赤茶色のふんを玄関先にされて困ってます。あと白色のふんもあります、カラスですかね?東京電力かNTTに連絡して鳥避けを付けてもらうつもりですが、どちらに連絡すべきでしょうか?あと、カラスにゴミを漁られ困ってます、ネットかごみ箱を購入すべきでしょうか?回収二時間前に出してますが、半年に一度ぐらい被害にあいます。

A 回答 (2件)

おそらく一番高い位置のものはいずれも送電線で、電力会社の管轄するものでしょう。

まずは電力会社にご相談ください。

ただ、電力線とは別に電話局の通信ケーブルも考えられますが、その場合、電柱からお宅の建物に引き込まれる家の壁の方を観察いただければ、保安箱近辺に直結しているかなどでわかる人には識別できますが、素人判断するまでもなく、まずは電力会社の方に来てもらいさえすれば、仮に通信ケーブルであればそのように教えてくれ、「あの腺に関してはNTTに」と教えてくださるでしょうからそれからでも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、明日連絡してみます。

鳥は基本的には電柱と電柱の間に走る電線のうち、一番高い位置の電線(=電気会社の送電線)にとまります。

何本か並行して走る中段にはとまりにくいですよね?
実際に平行する腺同士の間に十分な間隔があっても、羽ばたき上から降りて来やすいものとして、中段の腺は避けがちです。

で、大半が送電線が一番高い位置にあるはずですので、対策は電力会社に申し出てください。

カラスの対策はいうまでもなく、ネットやゴミ箱などの対策を取ってください。
お宅だけの簡易的なものなのか、地域の集積場所に設置のものをいっておられるのかもわかりませんが、カラスは利口でして、人の気配がなければネット程度ではくわえてまくり上げる、潜り込むことも次第に学習します。
堅牢なくちばし適度では開けにくいものをご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、東方は一軒家で一軒ごとに玄関先にゴミをだします。電線は上に太いのが3本、2階辺りの位置に10本ぐらい細かい電線があります。両社連絡すべきですか?
おそらく10本くらいの電線の一番上にとまってました。