アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pspの充電器が壊れたのでusb接続で充電しようとしたのですができません。
PC上でPSP内のフォルダを開いたり出来るので認識はされているのですが、PSPをUSBモードにした最初の一瞬しかPOWERランプがオレンジになりません。

psp3000とwindousXPを使用しています。
PSPの本体設定はUSB自動接続”入”、USB充電“入”にしてあります。
接続にはデジカメに付いていたケーブルを使用しています。
過去にwindousVistaでは充電できていました。

パソコン側で何か設定をいじらなければならないのでしょうか?
もしくは故障の可能性ありでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。



>学校のMacでusb充電してみたのですが、データ転送を行っていない状態でも充電はできました。
>なのでやはり私のパソコンに何らかの問題があるように思います。

これはUSB端子のハード/ソフトの設計思想によるのでなんともいえませんが、

スタートメニュー->設定->コントロールパネル->システム->デバイスマネージャ->USBルートハブ
を開いて「電源の管理」タブの
「電力節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」
の設定を変えると何か変化があるかもしれません。

故障なのかどうかについては、バスパワーで動作する外付けHDD等を接続して正常動作すれば、故障ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

教えていただいたとおりに設定を変更したらちゃんと充電できるようになりました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 17:38

USB端子からの充電の場合、データ転送が行なわれていないとオレンジランプにならないと思うので、挿しただけではダメなのではないでしょうか。



相手がUSB端子なら、PC等のUSB端子からPSPのACアダプタ端子につなぐケーブルを100円ショップとかで買ってくれば、ACアダプタなしでも充電できますよ。

この方法だと、世の中にたくさん発売されているUSB出力のモバイルバッテリーを使えるので、外出先でも安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校のMacでusb充電してみたのですが、データ転送を行っていない状態でも充電はできました。
なのでやはり私のパソコンに何らかの問題があるように思います。

>USB端子からPSPのACアダプタ端子につなぐケーブル
100円ショップにそんな物が売っているとは知りませんでした。
近所の100均をのぞいてみようと思います。

お礼日時:2011/01/06 18:41

ACアダプターは滅多に故障しない気がしますが(多いのはケーブルの付け根の断線ぐらい)


単に充電できないから故障と思われたのなら原因はバッテリーかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ACアダプタの故障はまさにケーブル付け根の断線が原因です。
断線箇所も特定しているのでなんとか修理しようと思っています。

コードの傾け具合で通電するのでバッテリーに問題はないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!