プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔テレビで観た映画なのですが、外国のものでした。
私は今高校3年で、確かではありませんが小学校低学年(あるいはもっと低年齢)の頃に観たと思うので、少なくとも7、8(2003年~2004年)年前には既にあったものな筈です。
雰囲気は町並みや服装から見て、恐らく現代ではなく少し前かと思います。

覚えているシーンや流れを挙げていくと、

▼中年の男性(やや太め、優しいおじさんの雰囲気。隠居した医者?医療に詳しい)が登場します。恐らく彼が主人公で、何か過去に社会的、もしくは内族的にトラブルを起こしています。

▼彼は外国の映画でよくある、自由で明るい自然に囲まれた、木製の家に住んでいます。家の回りには、子供が登れる程度の木があります。

▼子供が数名登場します。男性は子供たちになつかれていて、子供たちはよく彼の家に遊びに来ます。

▼ある日、その中の少女の一人の母親(恐らく独り身、過去の旦那は主人公の男性?違うかも)が、親戚の(or近所の)男性と車で旅行へ行きます。彼女は黄色のワンピースドレスを着ていました。曖昧ですがオープンカーだった気がします。出発前、大丈夫よ、行ってくるわね、という様なシーン(親戚の男性を信頼している現れ?)があります。

▼少し経つと、上の彼らのホテルの部屋が映し出され、彼女は親戚の男性にベッドでレイプされます。(画面右奥?、引きの撮影)この時押さえ込まれ、洋服を無理に破られます。セックスのシーンはありません。

▼場面は変わり、子供たちが遊ぶ最中、少女が木から落ちて肩を骨折します。主人公男性の部屋で、治療のため上半身を脱がします。
そこを窶れてふらふらと帰宅した少女の母親が目撃、絶叫。レイプされた後という事もあり不安定な母親は、私の娘に何するのよ!触らないで!と叫びます。

▼恐らく母親は主人公男性の事を、どこか男性にとって不味い場所へ電話、子供たちが反抗・説得するも聞く耳を持ちません。
▼ラストは駅の場面で終わります。子供たちが見送る(画面左)中、男性は大丈夫だからね、と電車に乗ります(画面右)。恐らくもう会えないのでしょう。命も危なかった気がします。

記憶が曖昧なので海外ドラマの可能性もありますが、多分映画だと思います。
幼い頃から、ずっともう一度観たいと思い続けていました。

あの終わった後の切なさと不安感、後味の悪さをまた味わいたいのです。
皆様ご協力お願い致します。

A 回答 (2件)

ビミョーに異なる部分があるのですが・・・内容と登場人物像と展開に酷似した映画があります。

スティーブン・キング原作でアンソニー・ホプキンス主演の「アトランティスのこころ」
・・・じゃないかなあ・・・

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15 …
    • 0

No1さんに賛成です。

微妙に違うところがありますが多分「アトランティスのこころ」でしょう。
DVD購入、2~3度観ています。スティーブン・キング原作のいい映画ですよ。
    • 0