幼稚園時代「何組」でしたか?

現在まったく違う業種の仕事をしています。

現在いける時は ボランティアをしており ボランティアが介護職の全てではない事は、重々わかるのですが、現在の景気もあり 介護職を考えています。違う業種から、介護職になる場合の、面接は
どのような質問を想定しておくべきでしょうか? また、介護職の気をつけないといけない点がもしあれば、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ただ今、介護職してます(業界10年目、介護福祉士取得済)。

>違う業種から、介護職になる場合の、面接はどのような質問を想定しておくべきでしょうか?

というか、ここで質問するレベルなら、介護業界来ない方がいいですよ・・・もっと、自分がほんとにしたい仕事しだと思ってから来ても遅くありませんから・・・

不景気でも求人あるし、未経験でも大丈夫な求人多いでしょ、介護業界って、でも裏を返せば不景気でも人が集まらない、したくない仕事の代表みたいなもんですよ・・介護の仕事は・・・

今の仕事続けられることをおすすめします。
    • 0

そうですね…全く違う業種から介護職にお考えなのでしたら

Q1.貴方が現在勤めている業種とは全く違いますが、なぜ介護職を希望されたのですか?

本当にやる気があって募集したのか、この業種についてしっかりと理解しているのかを確認するためにもこの質問は来ると思いますよ。

Q2.介護は体力的につらい仕事が多く、夜勤もありますが大丈夫ですか?

ほとんどの介護センターがそうだと思いますが夜勤もあり、比較的賃金も安く、特別養護の方をお世話するときには食事、風呂、トイレ、おしめの交換など体力的にもつらい仕事が多くあります。貴方のやる気を確認するためにもQ2.のような質問は来るのではないでしょうか?

後思いつくのは

Q3.介護福祉士などの資格を持っていますか?

お持ちなのでしたら問題ありませんが、もし就職が決まってから取るつもりなのであればその旨を伝えるか、今からでも勉強を始めて「今から資格取得に向けて勉強しております」
と答えると就職することへの意欲をアピールできるかと思います。

私の知り合いで、3年間フリーター(ガソリンスタンド)の後、正社員で介護職に就いた人がいます。その人は介護福祉士等の資格は持っていませんでしたが、仕事をしながら取得を目指すことを伝えて合格したそうです。

少ない情報ですが、参考になれば幸いです。頑張ってください
    • 0

介護職ですか、良い事だとは思いますが

本当に介護職になるかどうか真剣に決めてからにしたほうがいいです。
介護職の資格は

入り口は、ヘルパー それから 介護福祉 ケアマネになっていくのですが
5年以上勤めて、ケアマネ等を取る気が無いならしないほうがいいです

老人施設の介護

遊びを重視するホームグループと大体判れていますが

要支援1・2軽い 要介護1~5 数字が大きい程重度 
重度の介護施設ですと、介護している人がもうおかしいですからね。
ストレスがたまりすぎたせいか、老人叩いたり。数年前は良かった人も
介護に移ったせいで荒れた性格になったりしましたし。
嬉しい時もありますが、開き直りも必要ですね。ホームグループは良いですが
施設の大きいところは戦場ですよ。殺気が漂ってますしね。
ボランティアは遊び、戦場とはまるで違いますので頑張ってください。
自分は、付いていけず数年やって辞めました。
部署によって性格が相当変わるので気をつけてください。
2箇所行きましたが、2箇所とも老人を引っぱたいてました。
自分はしませんでしたが
    • 0