アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろ周りの人を見ると、数珠プレスレットをしてる人が結構います。それも老若男女を問わず、両手首にしている人もいたりして。

「デパートで買った。恋愛にいいのよ。」という人もいますが、人によっては「お寺で授けていただきました。毎年、お寺でお祓いをしていただいて邪気をはらっていただています。これをしていると疲れません。」とおっしゃる方もいます。

そんなに効果のあるものなんでしょうか。

数珠プレスレットを持ってる方、実際に効果があったのかどうか(なんて質問も失礼ですが)、持っていてどう感じてらっしゃるのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は年寄りですから、昔のことしか存じません。

手首に巻いている数珠は、「水子供養」だと聞いています。
水子にはお墓がないので、供養をするために手首に巻いているのです、しかし色街の人や水商売の人は巻きません。
大阪では、水子供養に「一心寺」にお参りをされています。
昨今の手首の数珠は、ただ単なるアクセサリーでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アクセサリーでしょうか。以前、いらした部長が、結構年輩の方だったんですが、両手首に、見るからに高価そうな数珠ブレスをしてらしたので、「うう、これは何?」って思ったんです。水子供養にも使うんですね。

ありがとうございました。

数珠スタイルのブレスレットはあくまでもブレスレットと考えたほうがいいと思います。

ファッション、もしくは単なる気休めです。数珠は祈りの道具で狭義にはお守りではないのでは?
本当に数珠として使用するならご不浄(トイレ)に入る前にはずすのが礼儀です。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、そうですね。数珠はお祈りの道具ですね。やはり、気休めでしょうか。周りでしている人を、それもそんなアクセサリをしそうもない人がしているのを見かけるので、不思議に思っていたんです。

数珠なのかどうかは?ですが、数珠のようなタイプのブレスレットはいくつか持っています。

アクセサリーのつもりでつけてましたね!効果とか期待はしてませんでしたよ。購入も雑貨屋さんとか、天然石アクセサリーのお店でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アクセサリーですか。効果は期待してなかったんですね。なるほど。