プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラン・イラク戦争中にアメリカがイラクに武器援助していたという話をネットで見かけるのですが、具体的な武器の名前と数量がほとんど出てきません。検索の仕方が悪いのかもしれません。
どのような武器がどれだけ援助されていたのでしょうか?
知ってる方お教え下さい。お願いいたします。

A 回答 (2件)

イラン・イラク戦争では回線当時国連決議によって戦争不介入のスタンスを取ることになりました。

ただそれは有名無実であって、世界の主要各国の軍需産業が自国の武器を売りつけようとハゲタカのように群がって、甘い蜜を吸い上げました。

なかでもソビエト・中国・フランス・イタリア・東独はイラン・イラク両方に売りつけるという、死の商人も真っ青のあくどい商売をしました。アメリカもイラクにはUH-1ヘリコプターやその他のヘリコプターを60機、民間機をベースにしたリアジェット35A偵察機、さらにC130ハーキュリーズ輸送機を数機渡しています。

これは純粋な軍事援助ではなく、当時イランにおける米大使館員人質事件へのカウンター外交的な面がありました。もともとイラン軍はその装備のすべてがソビエト式で、航空機、戦車、重砲、小火器に至るまですべてがソビエトの兵器でしたので、兵站において援助しようにも援助のしようがなかったという面があります。

それよりイランとの密約で行った(イランゲート事件)航空機のパーツや、TOW対戦車ミサイルの供給の方がイ・イ戦争に与えた影響ははるかに大きいのですが。

もしこの件に関して詳細に調べたいのでしたら、以下の資料をお薦めします。イ・イ戦争に関しての研究資料としては日本で入手できる最良のものだと言えます。

著作名「イラン・イラク戦争」  著者 鳥井 順  発行 第三書館 価格 4120円

ちょっと高価ですがよく研究されている労作です。まだほかに質問がありましたら遠慮なくお尋ねください。ただしそのほとんどはこの本の受け売りですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご紹介いただいた本を読んでみようとおもいます。
回答有り難うございました。

http://en.wikipedia.org/wiki/United_States_suppo …
英文ですとこんなものがあります
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答有り難うございました。