プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerDVD v7を使用しています。(光学ドライヴのバンドル版)
再生開始前に映像設定項目にて「再生支援機能(DxVA)」にチェックマークを付けて「OK」にします。
DVDを再生してもい鮮明さに欠け、再生中に「再生支援機能(DxVA)」を確認すると、チェックマークが外れています。
この機能を利用(有効)するためにはハードウェアに不足があるのでしょうか?

チップセットは、Intel G31 + ICH7
オングラフィックで使用しています。

質問1.DVD再生途中にDxVAチェックが外れる原因が分かればご教示下さい。
質問2.ハードウェアに不足があれば、何を、どの程度の能力のものを増強すれば良いかご教示下さい。

PCは年末年始にクリーンインストールしたばかりで最小限のソフトしかインストールしておりません。(症状はそれ以前からも起こっていました。)

追伸 : PC情報(自作機)
M/B : Foxconn G31MX-K MicroATX
CPU : intel Pentium D 925 3GHz Dual Core L2=2MB*2
Memory : DDR2-800 2GB*2 Dual Chanel
HDD1 : SATA2 80GB 7200rpm
HDD2 : SATA 2TB 5900rpm
光学Drive : DVD Super Multi
電源 : 400W

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>この機能を利用(有効)するためにはハードウェアに不足があるのでしょうか?

ですね
http://www.dosv.jp/feature/0712/09.htm
>質問2.ハードウェアに不足があれば、何を、どの程度の能力のものを増強すれば良いかご教示下さい。
対応しているグラボを導入する
ローエンド製品でも対応しています
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご教示いただいた記事を読み、Intel G31に動画再生支援機能が無いことを知りました。

お礼が遅くなった理由は、色々調べ、結局グラボを取り付けしていたためです。ファンレスのローエンドモデルです。
結果、動画再生支援機能が有効となり、見違えるほど繊細な画質になりました。
ストレスが一つ改善し、また、グラボ取付作業の楽しみも味わえ、一石二鳥でした。
ありがとうございました。

No1です。

補足します
POWERDVDv8BDを使っていますが(グラボはGTX460)
DVD再生中
設定ービデオタブーハードウェアアクセラレーションを有効にする にチェック
技術情報タブを確認
ハードウェア情報
ビデオアクセラレータ:DirectX VA(使用中)

設定ービデオタブーハードウェアアクセラレーションを有効にする にチェックをはずず
技術情報タブを確認
ハードウェア情報
ビデオアクセラレータ:DirectX VA(未使用)

ですので、グラフィックチップにも再生支援機能がないと有効になりません
もちろん、なにも再生していない場合、
ビデオアクセラレータ:DirectX VA(未使用)
になります
    • 0

ハード再生支援(PureVideo・AVIBO)とDxVAは別物です、

自分のv8はDxVA常時無効(変更不可)になっています。

V7はDxVA以外にハード再生支援の有効・無効みたいな
項目があるんじゃないでしょうか?

ちなみにG31は
MPEG2ならHD(1080p&i、720p)まで対応しているようです。
(BDの再生支援はなし、インテルHP参照)
    • 0