プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドのライブにむけて、ワイヤレスマイクの購入を考えています。

候補はコチラなのですが
http://tokyosound.co.jp/rexer/wireless/rx.html
色々と調べてみると
B帯(800MHz)に比べるて
C帯(300MHz)は、あまり音質が良くないとあります。。

やはり、B帯を選んだ方が良いのでしょうか?

因みに、バンドのジャンルは、へヴィメタルです。。(^^;

A 回答 (2件)

はい。

その通りです
300M帯はボーカルでは使用出来るレベルではありません
800M帯を購入してください
しかし周波数が可変で切るタイプでないと、将来ライブハウスへの持ち込みには適しません
800MだとB21やB43など30波選べるタイプの購入をお勧めします
ワイヤレスの混信は他人の全ワイヤレスが使用出来なくなるパニックもありますから
注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
お礼が遅くなってスミマセン。

やはり、300M帯は適していないのですね。。

当バンドは、
ベースがB11
ギターがB13
サイドヴォーカルがB帯マルチを使用しているので
僕は、干渉しないC帯を。と思ったもので。。

ライブハウスや野外ライブがメインとなりそうなので
周波数固定のSAMSONも駄目そうですね…(^^;

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

お礼日時:2011/01/13 00:24

はじめまして♪



B帯、C帯とも「特定小電力無線局」と言う扱いで、免許無しで利用可能です。

ただ、B帯は音楽やアナウンス用で10mW、C帯は必要最低限の明瞭度によるアナウンス用1mWと、利用目的から仕様がかなり違っています。

他に近くので同じ帯域のワイヤレス機器が使われていますと、混線したり利用出来ない場面等も想定されますので、電波運用には十分配慮してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
お礼が遅くなってスミマセン。

周波数だけではなく
出力も違うとは、盲点でした。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!