海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

確定申告ですが、夫が仕事で忙しく、妻が代理で行こうと思います。

代理でも、確定申告はできますか?

また、代理で申告する場合の必要書類などがあれば教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (3件)

確定申告の内容にもよりますけど、サラリーマンの確定申告で単純な医療費控除とか住宅ローン控除なら配偶者が代理でも可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 13:17

>代理でも、確定申告はできますか…



申告書の作成は、本人か本人に依頼された税理士以外はできません。

本人が書いたものを提出するだけなら、誰が持って行こうと自由です。
わざわざ足を運んでも
「そこの受付箱へ放り込んでいって」
と言われるだけですから、税務署がすぐ近所でない限り、郵送すればよいのです。

窓口で根掘り葉掘り聞かないと申告書が書けないなどというのなら、前述のとおり本人でないとだめですが、夫婦間ぐらいは大目に認めてもらえるようです。
とはいえ、あくまでも窓口氏の裁量によるものですから、だめと言われることもないとは言いきれません。

>また、代理で申告する場合の必要書類などがあれば…

夫婦であることを証明できる書類。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 13:17

>代理でも、確定申告はできますか?


できます。

>また、代理で申告する場合の必要書類などがあれば教えてください。
通常の確定申告に必要なもの以外にありません。
また、夫婦である証明は必要ありません。
あえて言えば、夫の印鑑です。
なお、代理で申告する場合、申告内容について理解しておくことは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報