プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ所から給与を受け取っています。
本業とかけもちでアルバイトをしているからです。
(かけもちについては、本業先、アルバイト先、共に了解済なので問題はありません)
問題なのは所得税です。
本業先には「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していているので、甲欄として源泉徴収されています。
アルバイト先には、もちろん扶養控除等申告書は提出していません。(既に本業先に出しているので)
ということは、乙欄になり87000円以下なら5%の源泉所得税が引かれていないとおかしいですよね?
しかし、引かれていないのです。
「給与」としてもらっているのに引かれていないのです。
法律違反ですよね?
これはアルバイト先の経理の人に言うしかないのでしょうか?
実はアルバイトの立場上、意見しにくい状態なのです。
なのでこのまま源泉徴収0円で源泉徴収票をもらい、自分で確定申告に行き所得税を納めようと思うのですが。
私自身は、確定申告さえすれば、ちゃんと所得税を納めることが出来るはずなので、問題ないと思うのですが。(問題ないですよね?)
でもこうすることでアルバイト先には何か迷惑はかかりますか?
源泉徴収違反???で、税務署の調査が入ったり、処罰の対象になったりするのでしょうか?
私も処罰の対象になったりするのでしょうか?
ド素人なので、文章で分かりにくい点や、勘違いしているような点もあるかもしれませんが、補足しますのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ご質問の通り、乙欄の場合は社会保険料控除後の給与等の金額の月額87千円以下でも、5%が源泉徴収されます。



担当者が間違えて居ますが、おっしゃるように本人が確定申告をして所得税の精算をすれば、基本的には問題はなくなります。
ただし、他にも同様に人がいて、その人が何も知らずに確定申告をしなければ問題になります。

又、税務調査などでこのことが知られると、会社が遡って源泉税と延滞税を納付することになります。
結果的には、担当者に教えた方が親切になります。

「ある人に聞いたら、源泉税が引かれないのはおかしいと云われたのですが、どうなのでしょうか」程度に話されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>税務調査などでこのことが知られると、会社が遡って源泉税と延滞税を納付することになります。

遡って徴収される可能性があるのは「会社」だけですか?
私にも延滞税など徴収されますか?
(もちろん期日までに確定申告をして税金を納めるつもりです)
源泉税だから私個人には関係ないことなのでしょうか?

>「ある人に聞いたら、源泉税が引かれないのはおかしいと云われたのですが、どうなのでしょうか」程度に話されたらいかがでしょうか。

そうですね。
気軽に聞けるような職場なら聞くのですが・・・。
経理の人は私の働いている現場にはいないのです。
なので直属の上司経由で聞くことになると思うのですが・・・この上司が税金のこととかに詳しくない人でして。
余計話がややこしくなりそうな気配なんです。
下っ端のしかもアルバイトの私が意見できる立場でもなくて。
難しいところです。はぁ・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 14:03

#2の追加です。



遡って徴収される可能性があるのは「会社」だけです。
あなたは、確定申告の期限までに申告をすれば大丈夫です。

いずれにしても、2ケ所以上から給与の支払を受けている場合は、確定申告が義務づけられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>あなたは、確定申告の期限までに申告をすれば大丈夫です。

それを聞いて安心しました。

>2ケ所以上から給与の支払を受けている場合は、確定申告が義務づけられています。

はい。
確定申告は確実に行いたいと思います。

何度もアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 14:13

こちらをご覧下さい。


参考になると思います。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/gensen31.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このHPは質問する前に見てあるのですが。
私のように「乙欄なのに源泉徴収されていない場合」の説明は載っていますでしょうか???
やはり会社の経理担当者に言うしかない、ということでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 14:05

源泉徴収をしない事は「会社が」違法です


ただ、源泉徴収されていようがいまいが、あなたに確定申告の義務がある事にかわりはありません
申告すれば、あなたには何の問題もありません
あなたが申告することで、会社に迷惑がかかる事はありません
勿論処罰の対象と言う事もありません
問題があるのは会社です
あと
その事を会社には言わない方が良いと思います
会社は知らずにやっている場合もありますが、様々な理由で確信犯の場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>申告すれば、あなたには何の問題もありません

確定申告をすれば問題ないのですね。安心しました。

>その事を会社には言わない方が良いと思います

経理の人とは、働いている場所が違うので、会ったこともなければ話をしたこともないのです。
言いたくても言えない状態です。
なので出来れば私も言わずに済ませたいのです。
それで問題ないのなら、安心しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A