プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今、高校受験をひかえています。
勉強も、昼から夜まで塾にいって頑張っています。
でも、それがなかなか点数につながらないんです・・・。

私の塾でのクラスは、6個中の上から2番目です。なので、皆頭がいいです。
そんな中で私が馬鹿だからか、皆が数学の大問2をやってるときに私はまだ大問1すらおわってないことが多くあります。
こんなんじゃ駄目だと思って、家で授業の復習したり、皆がまだ手をつけていない過去問を全部やってみたりしています。これは別につい最近はじめたのでなく、夏休み頃から続けています。
塾の友達はほとんど某公開模試で名前が載るほど頭がいいので、どう勉強してるのか聞いてみました。そのときに、私は家で授業の復習をちゃんとしてる、と言ったら「へー、えらいねー!私はそれはしないなぁー。」と返事がかえってきました・・・。

この差はなんなのか、と思いました。友達は嘘をいってるようには思えません。。
私は勉強の効率がわるいのかな、と考えたんですけど、そもそも効率のいい勉強のしかたがわかりません。。(今更)わからないというより、やってるけどどうせ駄目、友達とは悪い意味で頭のつくりが違うんだ、とネガティブになります。
もうどうすればいいのかわかりません。

ほんとはこんな質問してる場合じゃないことくらいわかってます。でも、ホントに困っているので質問しようと思いました・・・・。

A 回答 (5件)

同じく受験を控えた横浜市在住の中3です。

>>皆が数学の大問2をやってるときに私はまだ大問1すらおわってないことが多くあります。

別に遅くてもいいじゃないですか。
最終的に制限時間内に解き終えることができるのであれば、
20分で解いても、50分で解いても何の変わりもありません。

>>、私は家で授業の復習をちゃんとしてる、と言ったら「へー、えらいねー!私はそれはしないなぁー。」と返事がかえってきました・・・。

そういう人は本番であと1点というところで落ちるのがオチです。
人間は復習をしないと70%のことを忘れてしまいますからね・・・。

>>友達とは悪い意味で頭のつくりが違うんだ、とネガティブになります。
まだ諦めるのは早すぎるのではないでしょうか。
どんな人間でも頭のつくりは変わりませんよ。
変えられるのは、考え方だと思います。
「自分ならできる」と思うのが最善かと思います。
    • 0

現在高校1年の女子です。

私も去年高校受験を経験しましたが、そんな悩む必要ないです。
高校受験なら塾に任せておけばいいですし、
今できなくても高校入ってしばらくしたら、ある程度スラスラ解けちゃいます。
私もよくネガティブになりました。
勉強がんばろう!!っていう気になれなくて。
でもそうゆう時は不合格になった自分を想像して、自分を追い込み(?)ました。
今頑張ればつらいけど楽しい高校生活が待ってますよ。
私が勉強したと言えば塾の直前演習(予想問題)だったり
英単語覚えたり、漢字、理科や社会の単語を覚えたりみたいな。
高校合格するためだけの勉強なら過去問解きまくることをおすすめします!
平日1日に1教科過去問解いて、土日は解けなかった問題をやり直すなどするとか。
もちろんこれだけじゃなくて、復習するとか他の勉強もしなきゃいけないですよ。
ちなみに私は冬休みから本格的にやり始めました(笑)
高校入ってからのが大変なので、頑張って下さい。
復習する癖はつけておいた方がいいかもしれません。
高校合格するといいですね!
    • 0

こんにちは。

県下一の進学校出身のおっさんです。

>>>皆が数学の大問2をやってるときに私はまだ大問1すらおわってないことが多くあります。

それでいいですよ。
たしかに、早解きができるほうが、本番の試験で点検の時間を作れるだけ有利だけど、
遅くても確実に取るほうが大事(あんまり丁寧すぎるのもよくないですが)。
俺の大学入試の例に至っては、周りの人の答案用紙がほぼ全部埋まっているのに、自分だけ半分が白紙。受かるわけがないと思ったのに受かってしまいました。

>>>こんなんじゃ駄目だと思って、家で授業の復習したり、皆がまだ手をつけていない過去問を全部やってみたりしています。これは別につい最近はじめたのでなく、夏休み頃から続けています。

夏から始めただけでも偉い!
そして、「こんなんじゃ駄目」と思ったのは、塾に通っているおかげだよね。
それだけでも塾の意味は大いにある。
俺なんか家に金がなくて塾に通わなかったから、お尻に火がつくのが遅かった。

>>>私は家で授業の復習をちゃんとしてる、と言ったら「へー、えらいねー!私はそれはしないなぁー。」と返事がかえってきました・・・。

その人達は、俺と同じで面倒臭がり屋なんです。
ただし、数学は復習より予習の方が大事だということは言っておきます。

>>>わからないというより、やってるけどどうせ駄目、友達とは悪い意味で頭のつくりが違うんだ、とネガティブになります。

質問文を見る限り、ネガティブになるような要素はどこにもないです。
君は少なくとも上から2つ目のクラスで、授業をそこそこ理解できるみたいだから、入試の成績は同じクラスの頭が良さそうな人達と比べても、さほど変わらないと思うよ。
俺の経験からして。

がんばればがんばるほど実力は上がります。悲観して休めば自分より下の人に追い越されます。
そういうもんです。
前向きに行きましょう。
    • 0

今の時期なら効率のいい勉強法を模索するより、弱点の補強をしたほうが成績は伸びると思います。

あと、受験は志望校に受かりさえすればいいので、受かる勉強を、たとえば志望校がよく出題するタイプの問題に強くなるような勉強をしてください。
この時期に頭のいい人と自分を比べてもいいことないですよ。焦るだけです。どうしても気になってしまうのは分かります。でも、周りを意識しないでください。
無責任なことを言ったと思いますが、頑張ってください。
    • 0

日頃、どれだけ勉強しているかの違いですな。

日々の授業で理解すれば、復習なんて
やらなくてもいい。偏差値が65を超えている人間は、俺の時もそんなヤツばっかりでした。
時間制限を無くしたら、全て解けますか? 人と比較しても意味はありません。
塾でついていけないのであれば、金と時間の無駄ですね。

>>夏休み頃から続けています
始めるのが遅い。

はっきり言うと、今さら焦っても仕方がない。人間は、自分の出来うる範囲の事しか
成し得ません。今まで膨大な時間があったのにできなかったのだから、手遅れです。

おそらく、塾の周りの人間と比較すると、基本が脆いと思います。
それをできるだけ固めておきましょう。公開模試で名前が載る人間と比較しても
仕方がない。日々の努力に大きな差があるのだから、今さらどうしようもない。

できる範囲で頑張りましょう。それとも、今年を捨てて来年の受験なら、その友人を
超えられるかもしれません。但し、1年遅れとなりますが・・・。
    • 0