プロが教えるわが家の防犯対策術!

グレープシードオイルと乳化ワックスで洗い流せるクレンジングを作りました。


乳化ワックスが入っているので洗い流せるのですが、W洗顔は必要でしょうか。
これまではW洗顔不要と謳っているクレンジングでなければW洗顔していましたが・・・。


手作りの洗い流せるクレンジングオイルを使っている方はクレンジングの後どうしているのでしょうか。
クレンジングのみですか?
それともW洗顔ですか?


※このクレンジングはメイクをした時だけで、朝やノーメイクの夜等は普通の洗顔料で洗顔しています。


参考にしたいので、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的に融点が体温程度の油分であれば40度以下のぬるま湯で綺麗に洗い流せる筈です。



特に乾燥肌や敏感肌といわれる方に取って石鹸などの洗浄剤は皮脂を取りすぎる傾向にあります。

アイメークやリップなど色素や顔料などが強いものはクレンジングする必要がありますが、通常の汚れならば石鹸などを使わずにぬるま湯だけでやさしく洗ってやるだけで皮脂や頭皮の汚れも綺麗に落ちます。

というと気持ち悪いって反応が返ってくるのが常識的な反応。

デンタルケアだって実は歯磨き粉なんて必要ありません。
しっかりブラッシングしてやればいいんだけど、長年歯磨き粉を使い慣れるとその爽快感で綺麗になっていると錯覚を起こすんです。
歯磨きなしでブラッシングするとやがて汚れが臭い汁として出てきます。
これを逆手に取って、1本何千円もする歯ブラシをナンタラ効果で歯磨きなしで使えるなんて売っています。実はちゃんとした歯ブラシならば同じ事がおこりますが、歯磨き粉をつける習慣の為に気がつかない。
(まぁちゃんとお勉強代を寄進しての結論です。まぁ時間的な短縮目的で歯磨き粉は使っちゃいますけど)

最近は高価な洗顔料よりも空気をクッションにして皮膚にダメージを与えない様にする泡洗顔が見直されきているけど皮膚の状況によってもそれさえもダメージを与える事も理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうですね、確かに歯磨きでも同じことが言えますね。
(かつて歯医者で同じことを言われたことがあります。)


実際に手作りの洗い流せるオイルクレンジングにてクレンジングしてみました。
お湯で洗い流すと思ったよりもすっきりとしました。

これならW洗顔は要らないかも知れません。


数日続けて様子見してみます。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/09 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!