アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お習字を習っているのですが、このたび、作品展に出品することになりました。
私としては、和歌を書きたいと思っているのですが
何を書こうか迷っています。

万葉集や古今和歌集、新古今和歌集などの古い歌で
母が子供を思って歌っている.歌があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の大好きな万葉集から



旅人の宿りせん野に霜ふらば
 わが子はぐくめ天の鶴(たづ)むら

遣唐使随員の母が詠んだ歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/10 21:59

置くと見し露もありけりはかなくて消えにし人を何に譬へむ



早世した我が娘、小式部内侍を偲び、嘆き悲しむ和泉式部の歌です。娘の命は露よりもはかなかったと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!