激凹みから立ち直る方法

1年間勤めた会社を退職しました。正確には1年に10日ほど足りません。
失業保険給付を申請しようとしましたが、今まで雇用保険を支払っていなかったことに気づきました。
会社に問い合わせたところ、「うちは1年以上勤めた人だけしか加入させない」といわれました。
そんなことってあるのでしょうか。強制加入だと思っていましたが。
ちなみに3年目の先輩に聞いたら、やはり給与から引かれていないとのこと。
5年目の先輩は払っているそうです。自分から会社に頼んだと言っていました。
つまり、会社で雇用保険に入っている人といない人がいるようなのです。
雇用保険に加入できない場合というのがあったら教えてください。
社員契約ですが口約束で、書面には残っていません。
きちんとフルタイムで毎日勤務していました。

A 回答 (2件)

雇用主は、試用期間も含めて雇用の日から雇用保険に加入させる義務があります。

そして、退職前の1年間に6ケ月以上加入していれば、受給資格があります。

そこで、今回の場合は、勤めていた会社の管轄区域の職安に行って事情を話してみてください。
職安では事実確認の上、雇用主に遡っての加入手続きを取るように勧告します。
事業主が承諾して手続きをとり、会社と貴方の双方が保険料を支払えば、失業保険の給付を受けることが可能になります。
ただ、この勧告は強制力が無いので、事業主が拒否すればそのままとなってしまいます。
そこで、会社負担の保険料も貴方が負担するからという条件を出されるのも一法かと思います。
そうすれば、会社としては負担は発生しませんから、承諾する可能性も出てきます。
職安に行く時は、印鑑と運転免許証を持っていってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は加入義務があることを知らなかったので、会社の言うことを鵜呑みにしていました。
あれから別の職安に相談したところ、直接会社に掛け合ってくれて、被保険者になることができました!
親切に対応してくれた職安の方には感謝していますが、相談してから動いてもらうまでに
2ヶ月以上かかりました。いやぁ、お役所仕事ってすごい。
現在は再就職を果たし、毎日忙しくしています。大変参考になりました。感謝しています。

私も雇用保険では会社ともめたことがあります。

雇用保険に入るには,確か,週30時間以上,最低でも週20時間以上,その会社で勤務していることが必要になるようです。(4月から保険制度が変わったので基準が変わっているかもしれませんが。)
私も会社に「自分で支払うから」と言って,雇用保険に加入させてくれと社長にお願いしたのですが,聞き入れてもらえませんでした。
雇用保険は,自己負担でも支払いができますが,会社が申し込まないとやはり難しいようです。
kyaezawaさんもおっしゃってましたが,管轄区域の職安で事情をお話してみるのが一番分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれから職安にもう一度行き、雇用保険に入ることができました。
労基法を全く知らず、ここでおふたりに教えてもらわなかったら、
あきらめてしまうところでした。本当にありがとうございました。