アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルがやや珍妙ですが、気にしないで下さいw

昔から、太陽を見るとクシャミが出るんですが
コレはどうしてなのでしょう??
やっぱ、太陽アレルギーですか?(笑

A 回答 (5件)

いいえ、目と鼻の神経が接近しているためです。

そのため目に強い刺激を受けると花の神経も刺激されてクシャミがでます。

大体、日本人の3割から半数位が同じ症状を起こすようです。かなり昔に聞いた話のなので数字は当てにしないで下さいね。

ちなみに私も、クシャミがしたくなって、なかなか出ないときは太陽を見たり夜だったら蛍光灯を見て無理矢理クシャミしてます。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお…ここにも同志が!(笑

お礼日時:2003/09/04 17:45

こんにちは


私はそうではないのですが、以前に会社でその話題になり、ちょっと興味が湧いて調べていたら面白いサイトがありました。
不思議な現象ですよね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3900/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんと! このようなサイトがあったとは!!(笑
楽しんできます!

お礼日時:2003/09/04 18:18

専門家でもないし,自信もないんですが・・・.



鼻の奥の粘膜に太陽の光があたるから,と聞いた事があります.
太陽の光があまりにも強烈なので,粘膜を刺激するそうです.

と書きながら,No.1の方の回答に,「85へぇ~」.なるほど・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もホントに「へぇ~」です(^^)
勉強になります。

お礼日時:2003/09/04 16:50

私はそれを利用してクシャミをだすと昔TVで見た覚えがあります。

ムズムズして出そうで出ないとき強い光を見るとクシャミが出易いと言ってました。太陽だけじゃなくて蛍光灯とか見つめてもなりません?私もよく利用します。ただ太陽も蛍光灯も上にあるので気をつけないと・・・きたなっ!!&クサッ!!ってなります。よく自爆します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は昨日もソレを利用しましたw
1)クシャミが出そうで出ない。→2)太陽を 見る!!→3)ドッシャァァン!!
です(笑。

お礼日時:2003/09/04 16:48

視神経と、くしゃみの神経が近くにあるために、


目への刺激がくしゃみに連動するんだそうです。

この神経が、とても近い人もいるとのこと。

耳鼻科に行ってみはったらいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なんとぉッ!連動するんですか!
(つまり私は近いワケなんですね(^^)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/09/01 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!