プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF14をしようとPCをかなり構成を変えたのですが、ベンチがあまりの伸びなささにびっくりして自分でも調べてみたのですがわからなかったので投稿します。

ベンチ
Low 3600~3800

構成
CPU  AMD Phenom II X6 1055T TDP95w (定格2.8GMh→3.2GMhにOC)
メモリ CFD FIRESTIX FSH800D2C-K4G(DDR2-800) +バルク1G(DDR2-800)
グラボ ATI RADEON HD 5850 DDR5 1G (玄人思考) (GPUクロック 725→775MHz メモリクロック 1000→1125MHzにOC)
MB  GIGABYTE GA-MA78GM-S2H(rev 1.1)BIOS最新
電源  ZU-MAX 525w

HDD500G
DVDマルチ
XP 32bit


Catalystのバージョン10.12
OSが32bitなので1500MほどRAMDISKを作っています。

FF14ではカクカクするときがあります。
RADEONによく見られる横線がFF14をしているときに出ます。

何が足をひっぱてるのでしょうか?
メモリでしょうか?
それともBIOSの設定とかでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

自分のPC構成は、


CPU  AMD Phenom II X6 1055T TDP95w (定格2.8G)
メモリ UMAX DDR3-1333 2G×2 
グラボ ATI RADEON HD 5850 DDR5 1G (ASUS)
MB  ASUS M4A87TD
HDD SATA 1TB            で、

OSをマルチブートにしています。
 同一PCで

XP HomeE 32bit の時、 LOW 2947
    メモリ使用量 1.07G (アイドル時 0.6G)

7  HomeP 32bitで、  LOW 4796
    メモリ使用量 1.54G (アイドル時 1.0G)

 OSの XPが、 6コアを上手に使えてないんじゃないかな。
  タスクマネージャーでは、一応動いているみたいだけど。
    • good
    • 0

Cool'n'Quiet等の省電力設定を使用しているとかはないですよね?


一時的にネットを遮断してセキュリティーソフトを停止してみるとか
RAMDISKのソフトを一時的に停止してみるとか
常駐で重いソフトが動いていないか調べるとか
色々試してみたらどうでしょうか
    • good
    • 0

QooliCeさんこんばんは。



私のサブですが、AsusのマザーでAthlonII X4 635を定格2.9Ghz@3.4Ghzに常用オーバークロックして使用しています。OSはWin7 64bit。メモリーはDDR3でグラフィックカードはHD4870です。

HD4870は定格のままでLowは3600を僅かに超えるくらいです。HD4870は5シリーズで言うとHD5770に近い能力ですから、QooliCeさんのHD5850と比べるとずっと下位のグラボです。CPUも常用OC3.4Ghzとは言え、L3キャッシュも無い635ですから、QooliCeさんがお使いのPhenomII X6 1055Tで常用OCの2.8Ghz@3.2Ghzと比べると遙かに下位のCPUです。

FFXIVのLowはHighよりもずっとCPU性能が影響しますが、私のサブ機と比べ、CPUもグラボもずっと上位の環境で基本的にLowが4000以下と言うのはおかしい状態です。

マザーに実装されておられるメモリーは4G+1Gの5Gで、そのうち1.5GhzをRamdisk化されておられるとの事ですので32bitOSが許容出来る上限レベルのメモリーも実装されておられます。実際のメモリークロックをどの辺にしてOCされてらっしゃるのかは分かりませんが、ベンチスコアの落ち込みが1割を超えるような事は考え辛いです。GPUクロックの50Mhz増しは概ね大丈夫だと思いますが、Memクロックの125Mhzアップはちょっと怪しく思います。

直接診せていただいているわけではありませんので的確な事は申せませんが、HD5850のOCですが、GPUクロックとメモリークロックの両方とも定格でベンチされた時のベンチスコアはどうでしたでしょうか?

ご使用環境やグラボの個体差によってはグラボのオーバークロックにより、GPUやメモリーの処理限界を超え、スコアが停滞しスコアに変化が見られなかったり逆に落ちる事もあります。またパソコン内のエアフロー環境もありますが、グラボ自体のBIOSにデフォルトで設定されているGPU温度とファンの回転数の関係に因ってはかなりの高温になり処理速度が落ち込む事もあります。

※グラボのBIOSに関わる事ですからあくまで自己責任である事は勿論ですが、RadeonのBIOSはRadeonBiosEditorとATIWinflashを使うと容易にファンの回転制御やクロック等を改変出来ます。

BIOSを直接弄るまではしなくても、Catalyst Contro lCenterのATI Overdriveの項目を開き、ファンの回転数を手動にして例えば50%以上の高速開店に固定してベンチ測定した時の数値の変化を確認してみれば、熱による落ち込みも判断出来るのではと思います。

最後に。今回のお尋ねとは直接関係ありませんが、RadeonのPowerPlayが機能している場合、FFXIVベンチのステージ毎の合間でクロックが昇降し、その昇降過程で僅かにスコアが落ちますので、厳密に言うとAMD GPU ClockToolなどを使い、GPUクロックMemクロックとも固定してからベンチすると僅かにスコアが上がります。
    • good
    • 0

足を引っ張っているのはAMDのCPUと思います


FF14ベンチマークでAMDのCPUはスコアが出ません

FF14のベンチマークランキングの上位には
AMDのCPUを見たことが無いです

AMDのハイエンドである6コアもINTELではミドルレンジの性能ですし
マルチコアに対応しているゲームでなければ恩恵はありません

私の環境i7-980X@4.3GHz  GTX580SLIの環境で
Low10000 High9000台を出します

この回答への補足

私の過去の質問を見ていただければわかるのですが、

PhenomII ×4 955
RADEON HD 5770

という私よりもスペックの低い方ですらLowで4000出ているらしいので、もう少し上がってもいいのでは?と思っています。

調べたところ同じような構成で4000後半を出してる方がおられるので、何か上がらない要因があるのではと感じています。

補足日時:2011/01/09 17:51
    • good
    • 0

「何が足をひっぱてるのでしょうか」


やはりCPU
メモリもたった1Gですし、DDR3ではなく旧世代のDDR2ということもありますが。

なお、老婆心ながら
「ボルトネック」ではなく 「ボトルネック」です。
ミスタイプなら良いのですけど、うろおぼえでそう発言されますとあなたの品位が疑われてしまいます。

この回答への補足

メモリは5Gですよ。
2G+2G+1Gという意味です。

やはりCPUですかねー。
コストを低くするためにAMDにしたのがダメでしたか。

申し訳ないタイプミスです。

補足日時:2011/01/09 17:44
    • good
    • 0

その構成だとwin7のほうが速度でそうな気がします。


OCなしで5000ぐらいでてもおかしくないですよね
あとはHDDをSSDにするとか 電源周りも気にすると安定しそうなきもしますが
パフォーマンスが偏っているのかもしれないですね。
メモリくさい気もしますが
当然遅いほうにひっぱられるのでバランスが難しいところですね
    • good
    • 0

恐らくOSでしょう、私はWindows7の64ビットで


グラボはATI RADEON HD 5870 DDR5 1GでLOWで5000ほどでhighでも4000前半ほど
出ました。CPUで6コアに対応しているゲームはあまりないので4コアCPUでも
いいと思います。↓これが私の自作PCスペックです。
CPU Core-i7 870
マザーASUS P7P55D-E
メモリ シリコンパワー SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 4枚組) 8GB
HDD Western Digital WD10EARS-00MVWB0 1TB
SSD CFD 128GB
VGA HD5870 1GB
電源 Scythe(サイズ)超力2プラグイン 750W (SPCR2-750P)  80PLUS SILVER
DVDドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック
PCケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100
OS Windows7 Home Premium 64bit
    • good
    • 0

CPU。

FF14ベンチでスコアを出すにはIntel一択。
実ゲームでは不明ですが、ベンチではAMDのCPUだとスコアは出ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!