アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるオークションで、ルンバ560の機種を購入しようか迷っています。

リファービッシュの品で、送料込で31400円と格安、交換用サイドブラシ×1とサイドブラシ用特殊ネジ×1とお手入れツール×1が付いて2010年の製品、日本語取扱説明書付き、1年保証切り替えが+3150円(その際交換用サイドブラシがさらにプレゼント)でできるというとても魅力的な商品です。

さらに10カ月以降、送料負担で無料メンテナンス(分解清掃)、修理も格安です。

ただ不安なのが、
・安すぎる事(ネットショップでは40000円代が主流)
・評価がここ2カ月以内のものしかないこと
・修理ができるのであれば店舗がありそうなのに自己紹介欄に何も記載がなく10カ月たった後も実在してるか不安なこと
・1年保証に変えても保証書が出ずシリアルナンバーを控えて対応すること

です。
出品者に失礼がないように質問しようかと思いましたが、何と聞いたらいいかが思いつきません。

ちゃんとした業者様であったら、こんな質問が立つのも失礼かと思いましたが、
ルンバは修理代が高いうえに米国製のメンテは日本の代理店ではできないと聞き、悩んで質問してみました。

購入すべきかのご意見、もしくは「こう質問したら」というのがありましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

リファービッシュというのは新品ではありませんから、安すぎる価格でもありません。

検索したところでは、560で33,900円(ルンバストアJPというサイト)、34,980円(ルンバ直送所)というのがありますから。
ここで買うかどうかは、ただ安さだけ求めるなら良いかもしれません。
でも、本当に間違いないかどうかは分かりません。会社名や連絡先の住所や電話番号などが分からないのなら、やめておいた方が無難だとも考えます。
ルンバというのは面白い製品だとは思いますが、掃除機を買うなら、日立とかパナソニックあたりの普通の掃除機の方が良いと思います。そうでなかったらダイソンの方がデザインも含めて魅力を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと、検索して調べてくださってありがとうございました。
早速サイトを見てみました。在庫がないものもありましたが、修理ができたり1年保証があるもので安心できるものがあって嬉しかったです。

自動で掃除してくれるっていう魅力が大きいのでルンバにしようかと思いましたが、ダイソンの掃除機、私も興味があります。パナソニックの掃除機もいいですよね。

オークションの方ではしっかり聞いて、納得できなければ教えていただいたサイトで購入しようと思います。

ありがとうございました。

確かにリファービッシュにしても安価すぎるし、好条件が並び過ぎのような気がしますね・・・

購入前なら、ズバリ聞くのが良いですよ。
それを失礼と受け取るような業者(個人?)は、その時点でバイバイです。
まともな業者なら、きちんと説明してくれるはず。
遠回しに質問すると、返答する側も曖昧になってしまうのが常です。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答いただきありがとうございました。
ちゃんと確認しようと思えました。

安心を買うなら、正規品。

故障したらそれまで、もしくは、自力で修理、なら、海外からの購入。

が、ネットで買われている方々の選択の主流かと存じます。

私は、安さを求めるなら海外から購入して、壊れたら諦めます。
理由は、現在レンタルで使用していますが、説明書やルンバからの
音声の内容を確認することは不要だからです。

どうしても壊れた時に直してほしい、ということであれば、高額であっても
諦めて国内正規品にされた方がいいと思います。

安すぎるのは、先日の円高の際に買いだめして安く並行輸入されたとか、
そういうことではないでしょうか。あくまで推測ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに安心を買うなら正規品ですよね。本当にそう思います。

日本の正規品は高くて手が出ず諦めていたところ、リファービッシュの存在を聞きかなりひかれてしまいました。

円高で並行輸入したら安くなる可能性もあるんですよね。
色々勉強になりました。

勇気を出して聞いてみようと思います。