プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ブルーレイレコーダーを購入しました。
録画はHDDに録画するのとブルーレイに直接するのとと二通りあるようなのですが、
このレコーダーを長持ちさせたいならHDDは使わないで直接BDに焼いたほうがいいですか?

昔、PCのHDDがガリガリ言い出して壊れたことがあり警戒してしまいます。
かといってHDDを使わなければ良い問題なのか?という疑問が出たのでこちらで質問させていただきました。
また、HDDの使用量が増えるとPC同様動作が重くなるとどこかで聞いたこともあってやっぱりHDDはできるだけ使用しないほうがいいのかな?と思うのですが実際はどうなんでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。

※レコーダーのHDDの容量は320GBです。

A 回答 (5件)

はじめまして。

すでにほとんど回答は出尽くしていますが、根本的なことが一つ抜け落ちています。

光学ドライブもまた消耗品であり、特に記録型光学ドライブで記録する際には再生時よりも高いレーザー出力を要求するために、再生専用機と比較すると寿命が短い点です。
頻繁に書き込みしていると、その寿命はHDDより短いことは珍しくもありません。
実際に当方の一台のノートPCは1年半ほどで光学ドライブがダメになりました。そのPCは6年目に突入しましたが、HDDは内蔵も外付けも健在です。

記録型BDに関してはまだ媒体としては歴史が浅いためと、ディスク製造拠点の大半が台湾、UAE、インドなどに移転したために、品質の低下も発生しており、ディスクの相性も記録型DVDの以上に激しいようです。
直接記録は確かにダビングと言う作業は必要ありませんが、CMカットはオンディスクエディット機能がないレコーダーの場合は不可能となりますし、何よりもディスクの相性から録画ができないとの場合に遭遇することも有り得ます。
素直にHDDを使用しましょう。
なお、320GBの容量ならば実際に使用可能な領域は270GB程度だと考えてください。
限界までHDDにデータを蓄積すると、管理領域が破損しやすくなります。
そうなるとHDDの初期化しか救済手段はありません。つまり録画データが全てパーとなるので、残したいものはディスクにこまめに書きだして保存するとの方策を講じるしか有りません。
幸いレコーダーのデジタル放送録画はBDAV(DVDでのDVD-VRモード)での記録となるので、クローズ処理しない限り継ぎ足し記録が可能です。

>HDDの使用量が増えるとPC同様動作が重くなる

コレに関しては、直接録画データを編集(CMカット)することで分散化が生じて、アクセスが頻繁となることで生じる場合があります。そのままでしたら、容量限界近くまで貯めこんでもさして「重く」なることはありません。
分散化が酷い場合は、光学ディスクに書き出した際に繋ぎ目に不整合が生じて、エラー補正の効かないエラーとなる場合もありますし、HDDは頻繁にアクセスを繰り返すので、それだけHDDに負荷を与えることにもなります。
と言っても神経質になるほどのものでもありません。
プレイリスト編集が可能で、そのプレイリストから記録型光学ディスクに書き出せるレコーダーならば、元データを直接加工することがないので、分散化が急速に進行することにはなりません。

ちなみに電気機器は使わなさ過ぎても、使い過ぎても壊れます。
特にモーターで可動するHDDや光学ドライブはそうです。
適度に使用するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。

まず第一に大切なことを私は忘れてました!
HDD録画というものへの性能や便利さを全く考慮に入れていおりませんで・・。なのでHDDを使わないととても不便になるということを思いもつきませんでした。

それから言われてみればHDD以外のものにだって同じように寿命があるわけですよね。HDDだけが痛み易いなんてバカな思い込みでした、ほんとお恥ずかしい。

こちらで質問したおかげで自分の考えがやはり間違っていたとはっきり気づけてよかったです。
もやもやも取れました。
みなさまありがとうございました!

まぁ、言い分には一理あるし、間違いじゃないと思います。

HDDを使わなければ寿命は延びるでしょうね(HDDは消耗品なので、いつかは壊れる)
が・・・

・取りあえず録画しとこう!
いきなりBDに録画しますか?
録画済みの番組を見る前に、次々と録画したい番組が出てくるんでは?
全部BDに録画してたんじゃ、BDがいくらあっても足りない。

・永久保存しよう!
編集もCMカットもせずにBD化しますか?
無駄な部分までBD化するのはBDの無駄遣いでしょ?

結局、レコーダはHDDを使わないと機能を駆使できないのです。
まだレコーダに慣れていないのでしょうが、いずれHDDがないと話にならないというが分かると思います。
    • 0

>このレコーダーを長持ちさせたいならHDDは使わないで

>直接BDに焼いたほうがいいですか?

過去にHDDが壊れたから?(笑)
DVDドライブだって壊れますので意味がないと思いますが・・・

HDDは、消耗品だと思って諦めるか
外付けHDDに録画できるHDD内蔵のレコーダーを買えば~
(もう、購入したようですし次に購入する時は)

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd- …
    • 0

ディスクに直接録画すると、万一録画に失敗したときにその映像が残せなくなりますので、一旦HDD に録画することをオススメします。

必要のない部分を削除したり編集してからディスクにダビングしたほうがいいですよ

HDD レコーダーなのに、HDD を使わないと意味がないですし、もったいないです
    • 0

レコーダーの場合パソコンよりハードディスクへの負担は少ないから気にしなくていいと思います

こればかりは運なので内のアナログレコーダーは5年くらい使ってますが大丈夫です
パソコンのハードディスクは3日で壊れた物も有ります
    • 0