アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、TVもDVDレコーダーもパナソニック製品を使っています。
しかし、ちょっとした事情からDVDレコーダーだけを他のメーカーの物に買い替えようと思っています。

例えば、TVはパナソニック、DVDレコーダーはソニーという組み合わせでも正常に録画できるのでしょうか?

家電について疎いので教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

リモコンはメーカー登録すればTVも操作可能になるので、 全く問題ありません。

 メーカーの商戦戦略なだけです。 うちは東芝レグザのTVとパナソニックのハイビジョンDVDレコーダーですが、 TVのリモコンを使ったのは初期設定をした時だけです。 パナのリモコンにはTV専用のボタンがついていて使い易いですから。

ちなみに、 ソニーはもうDVDレコーダーは無く、 ブルーレイレコーダーだけですよ。 うちは、 ソニーのBDレコーダーを持っていますが、 下記の理由により、 殆ど使っていません。 余計なお世話ですが、 お持ちのDVDレコーダーが2番組録画可能な地デジ対応のハイビジョンDVDレコーダーであれば、 それを使った方がいいです。

 1) 画質は変わらないか、 又は素人に判別できるような違いはありません。
2) ソニーのBDレコは最速起動でも遅いです。 リコモンの使いかっても悪く、 TVはいちいちTV操作に切り替えないとTVを操作できません。 パナはTV専用のボタンがついていますので、 メーカー登録さえしておけば、 TV単独操作が可能で、 高速起動(節電にはなりませんが)に設定しておけばTVも含めて全てOFFの状態からおしたボタンの画面(再生、 番組表、 予約確認など)が瞬時に表示されます。 リモコン自体の反応や感触もパナの方がいいです。

3)停電時、 予約録画実行中ですと、 両機とも当然予約は中断されますが、 パナの場合、 途中までの録画は残り、 復帰後別番組として続きから録画されます。 ソニーの場合は続きからは録画されましたが、 停電までの途中までの録画は消えていました。 以前は録画終了2分前だったのに(既にCMに入っていたと思います)全て消えてしまっていました。 バージョンアップでダウンロードされたのかもしれません。

4) 一般の人の編集といえば、 部分消去(CMカット)、 分割(番組を分ける)、 結合(複数の番組をひとつにする)位だと思いますが、 両機共できるのはそれ位で、 ソニーはプレイリストが作製できますが、 やったことはありません。 パナもアナログ時代は他の編集もできましたが、 あまり利用されない機能なので今の機種からは外されたようです。 部分消去(CMカット)はパナの方がダントツにやり易いです。 ソニーのBDレコは反応が遅いのでずれますし、 一箇所づつですので、 パナの2倍位時間がかかりいらいらします。
5) ハイビジョンデジタル画質の長時間保存の目的でブルーレイが開発されましたが、 今やハイビジョンDVDレコでも可能です。 AVCRECやAVCHD方式でDVD-R DL(片面二層)を使えば長時間ハイビジョンデジタル画質を記録できます。 また、 BDディスクは高価で1枚千円前後しますが、 DVD-R DLなら、 10枚パックで3千円前後でDVD-Rよりほんのちょっと高い位です。

東芝のVardiaは編集機能が充実していて(どんな内容かは知りませんが)わが命みたいな神器のようにあがめる熱狂的ファンが結構いますが、 その割りにエラーや不具合、 早期の故障等の口コミが半端ではありません。  TVは東芝レグザで興味があり一時検討しましたが、びびってしまって避けました。 よほどのマニアで無い限り、 編集は必要最低限あればよく、 機能が多いと故障も多くなるというのは技術者の間では常識です。

シャープは録画時は録画済みの番組が再生出来ない等信じられないような不便があります。 比較的安価な為、 機能の面で節約されているのではないか思います。 また、 アクオスに便乗してレコーダーも出ましたが、 レコーダーとしてはまだ完成度が足りないのかもしれません。

以上により、 現段階では比較的信頼度が高く、 評判の良い、 パナのハイビジョンDVDレコXWシリーズをお勧めします。 文字入力等もパナの方が入力し易く、 全体的に操作を知った上で細かい配慮がなされているという印象を受けます。

ブルーレイビデオの再生目的についてですが、 レンタル店ではまだ置いてある数に限りがあってそれも古いものばかりということが多いです。 たぶん動向を探っている段階であろうと思います。 販売用には新しいものも数多くありますが、 そう何枚も買えません。 また、 ハイビジョンDVDレコでもハイビジョン画質の長時間録画が可能になった為、 ブルーレイ普及にもブレーキがかかっている状態で、 ブルーレイがDVDに取って変わるまでにはまだまだ時間がかかりそうですので、 まだハイビジョンDVDレコで十分で、 ブルーレイレコにお金をかけるより、 ハイビジョンDVDレコの容量を大きくすることにお金をかけた方が得策かと思います。 250GBは忙しい!!! 500GBにすればよかったと後悔することしきりです。 ハイビジョンデジタル放送は容量をものすごく食います。

ビデオに関しては詳しくありませんが、 パナソニックのレコーダーであれば信頼できるかと思います。 ビデオの記録方式AVCHDも取り込みや再生はちゃんとできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく書いていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/04 19:59

私のテレビはSONY製、ブルーレイレコーダーがPanasonic製です。

これでも全く問題ないです。ANo.3の方が文末で書かれていたCATVのSTBがPanasonic製ですので、iLinkの接続性(相性)の都合上、ブルーレイレコーダーをPanasonic製にしただけです。Panasonicの同一メーカーで揃えられれば相互の対応機種でリモコン一発で操作できるVIERA Linkが使えるので便利だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/04 20:00

既回答者さんお二人の仰るとおりに、「何の問題もありません」。

小生はつい最近東芝製液晶テレビ(レグザ)に買い換えましたが、それまではTVがビクター、DVDプレーヤー、VHSレコーダは三菱電機製でした。

TV買い替えを機会に録画機も東芝製HDD/DVDレコーダに買い替えをしますが、理由は当該機の価格だけです。東芝製だと別個のリモコンでなく、一つのリモコンで両方とも操作できるようです。まあ、これは少ないメリットの一つに過ぎません。

よく「他社製だと相性の合わない時がある」という意見を聞きますが、TV周辺機器に限って言えば、それはまったく根拠薄弱だと思います。

何の心配もいりませんよ。録画を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不安が解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 20:01

どんなご事情か分かりませんが、ビエラリンクを放棄する事になるのであまり良い事無いと思います。



が、正常に録画自体はできますよ。
CATVのSTB等がある場合はまた話が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 20:02

ハイ、大丈夫です


同じメーカー品の場合、一本の専用配線で
リモコン機能が便利になるというメリットはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家電のパンフレットを見ながらじっくりときめたいと思います。

お礼日時:2008/10/04 20:03

全く問題ありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!