プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に購入したパイオニアのDVDレコーダーDVR-510Hを使っています。最近HDDに録画したタイトルを再生する時、時々再生画面が一時停止します。前に録画したタイトルの中には再生できないものもあります。タイトルを全部消去してまた録画したのですが、やはり画面が一時停止します。ハードディスクの異音は感じられないのですが、これはハードディスクの寿命でしょうか?あまり酷使したりしていないのですが・・・

A 回答 (2件)

DVDレコーダーですから、mpeg2系のファイルフォーマットで内部のファイルは保存されてる事になると思います。

再生が止まるのは、ハードディスク異常の他、デコーダ系の回路異常でも発生しますので、(まあ何にせよ修理なんですけど)データは救われる事も有ります。まあ、早めに出しましょう。
修理は年明けになりそうな気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

再生が止まるのって結構あるんですかね・・ただ2年で壊れるのは悔しいですね。まあHDDだから宿命かもしれないでうが。

修理に出す前に一度初期化して試した方がいいかも知れませんね。

• 1
この回答へのお礼

この機種はハードディスクの初期化が任意ではできないみたいです。機械がハードディスクの情報が正しくないと判断した時だけ画面に初期化の指示が出て、それを選択してしか出来ないと説明書に書いてあります。やはり修理しかないですか・・