プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパー!のチューナーをHD対応チューナーに変えて、外付けHDDにじゃんじゃん録画してるのですが
その録画してる番組をDVDに焼くにはどうすればいいのでしょうか?
外付けHDDをパソコンに繋いでパソコンでやるんだろうな、ぐらいの知識しかありません
適当に繋いで中のやつが全部消えてしまったりしたら…と考えると下手にパソコンに繋ぐことすら出来ず溜まるいっぽうです
かなり初心者ですので、優しく詳しく教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

「スカパー!プレミアムサービスLINK」(ダビング)対応レコーダーのHDDに一度ダビングし、その後BDやDVDに録画出来ます。



パナソニックのレコーダーの多くが対応しています。

放送番組録画の「スカパー!プレミアムサービスハイビジョン録画+ダビング」の欄をご覧下さい。

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/other/compariso …

なお、スカパーの番組は殆どが1度だけ録画可能番組です。
1度だけ録画可能な番組はダビングすると元の番組が消去されます。
そのため、レコーダーにダビングすると外付けHDDの元の番組は消去され、更にレコーダーからBDなどにダビングすると、レコーダー内の該当番組は消去されます。
    • good
    • 3

スカパーチュナーにはドライブが無いはずですので


DLNA対応レコーダーにムーブしてからダビングしてください
私は いつもこの方法でDISCに焼いています。
ほとんど BD-Rですが スカーパーは元々のビットレートが低いので
ムーブしたら圧縮比率も表示されます。
特に問題は有りません メーカーによって IPアドレスが異なりますので
レコーダーのサポートに電話して 送る側と受け取る側のIPアドレスを聞いて
両方にIPアドレスを入力すれば(間違いが無い場合)スカパーチューナーに
受け取る側の機種名が表示されますので、受け取る機種メーカーのサポートに
電話して両方のIPアドレスを聞いて下さい、私は東芝とパナと両方有りますが
東芝にムーブしていますので スカパーチューナーの設定を変えました。
    • good
    • 3

No1さんサンクス、リカバー



http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr400p …

「本機で登録したUSBハードディスクは本機でのみ録画・再生できます。他の機器からの録画・再生はできません。」

つまり、そのチューナーの独自形式なので、映像としては取り出せません。
ただの、「知らない機種のデータ」としかWindowsは思わないということです。

おそらくは、データとしても見ないかもしれません。
フォーマットが独自だった場合などは、ファイル名すらでないかもしれません。

ということで、無理ということになりますね。

http://www.skyperfectv.co.jp/b-ray/
こちらの、書き込み対応機で、録画していたのなら、書き出しが出来るみたいなので
それも検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>外付けHDDをパソコンに繋いでパソコンでやるんだろうな



そんなことはできません。テレビもレコーダーもチューナーも録画用外付けHDDはその機器でしか使用できません。例え同メーカーの同一機種を持ってきてもダメです。

>優しく詳しく教えていただけるとありがたいです

でしたらせめてそのHDD対応チューナーの型番を書きましょう。何を持っているか判らないのに具体的に説明できる人はいません。

この回答への補足

すみません
てっきりパソコンで出来るもんだと思ってました…無知すぎて質問するのが恥ずかしいです

スカパー!HD対応チューナーの型番はPanasonicのTZ-HR400Pです
外付けHDDはBUFFALOの2TBのやつです

補足日時:2014/04/01 19:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!