プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナ製ブルーレイレコーダーDMR-BWT560を使ってます。5枚のBD-REを使って録画消去を繰り返してます。原因はわかりませんが以前、BD-REから全番組消去をして録画を始めたら消去出来なかったらしく失敗しました。その後、いちいちフォーマットをしてから録画してます。フォーマットのし過ぎは本体やディスクに影響があるのか分かる人がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

推測ですが、特に問題は無いかとおもいます。

全消去と、フォーマットの違いは、
前者は、管理領域の消去(フラグメンテーションが起こる)
後者は、管理領域の初期化(フラグメンテーションが起こらない)
だと思います。

nifz35さんのトラブルもフラグメンテーションが悪さをしたものとおもわれます。

ただ、私的には、10回位までは消去で、10回位(正確に数えているわけではなく、感覚です)で、
フォーマットしています。
理由は、フォーマットが面倒(所有のレコーダーは、録画中はフォーマット出来ないので)
だからです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
yucco_chanさんと同じように10回に1回位フォーマットをしてみようと思います。かなり、フォーマットを繰り返しましたが特に問題はなさそうです。