プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.edion.co.jp/news/hd-dvd_release.html
東芝 HD-DVD 事業終息の件で質問です。

あまり詳しくなく分かりやすく教えてほしいのですが、会社の人が

「今後はブルーレイディスクでしかDVDなど出回らなくなるので、プレイヤーなどがブルーレイに対応していないと観れなくなる」

と、言っていましたが本当でしょうか?

エディオングループではブルーレイ機種との交換を実施しているようだったので、
ミドリ電化で購入したVICTORのDR-HD250を交換しようと思っていたら交換対象ではありませんでした。

会社の人が正しいとすると、何年か先にはDR-HD250は持っていても意味がなくなるのでしょうか・・

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

色々な勘違いが発生してるかも。

DVD
BD(ブルーレイディスク)
HD-DVD

全て違う規格です。なので、
「ブルーレイディスクでしかDVDなど出回らなくなる」
この表現が変です。

かつて、レコード盤からCDへ変わりましたよね?
映像だと、ビデオテープからからDVDへの遷移。
数年前までレンタル屋さんに行ったら、ビデオテープとDVDとの両方が借りられましたよね?
今では、DVDが大半になってませんか?
あれと同じ。

ビデオテープで保存しておいても、DVDプレイヤーでは見れないわけです。

まだまだ先の話でしょうけど、そのうちBDが主流になれば、DVDのプレイヤーも媒体も発売されなくなるでしょう。
そうなると、レンタル屋さんに行ってもBDばっかり。
BDプレイヤーを持ってないと見れない事になります。

因みに「DR-HD250」はDVDとHDDですよね。
なので、HD-DVDは関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうです勘違いしてました・・。分かりやすく有難うございます!
BDが主流になる時代が本当に来るのですね。
実際BDを見たことがないので、そこまで綺麗なものなのかとも思いますが、
DVDがもう暫く続くようなので安心です。

HD-DVDについては無知なので今からいろいろ調べようと思います。

>会社の人が正しいとすると、何年か先にはDR-HD250は持っていても意味がなくなるのでしょうか・・

録画機としては十分使えるでしょう。録画用としては、今でも十分買いだと思いますよ。BD再生機としては使えませんけどねw
後は、東芝がどこまでケアしてくれるか(録画用HD-DVDをずっと販売してくれるかとか)でしょうけどね。

って、DR-HD250は普通のDVD規格ですよね!?
特に、ハイビジョンとかにこだわらなければ十分です。

>「今後はブルーレイディスクでしかDVDなど出回らなくなるので、プレイヤーなどがブルーレイに対応していないと観れなくなる」

と言うのは、微妙でしょうね。そもそも、すべてがBDに置き換わることはないかと。普通のDVDで十分な場合もありますし。
もし置き換わることになってもまだまだ数年どころか十数年かかりますよ。
と言うか、個人的には普及する前に廃れる可能性もアリと思ってますがwww

これから先のことはなかなか読めませんが、次の規格の開発も進んでいますし、メモリと言ったものにとって代わるかもしれませんし、ネットワークの高速化も進むのでヘタするとDVDなどの物をレンタルする時代が終わるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

個人的には普及する前に廃れる可能性もアリと思ってますがwww>
そういった意見が多いようですね。どうなるんでしょうか^^

まだBDの綺麗さを実際にみたことがないので、いつかみてみたいです。

早晩ブルーレイも終焉を迎えると思います

理由:1TBのDVDが実用化向けて進行しています
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/30/034/i …
ココ以外にも1TBは実用化に向けて進行中です
初期の実験段階は終わっています

ニュースでは50TBのDVDをもくろんでいる開発者がいます
基本技術はたんぱく質や微生物のDNAを操作したを使ったバイオ技術だそうです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1TB・・。初めて聞きました。読み方はテラなんですね。
私ずっとしょこたん語だと思ってました・・(恐るべし)

レンタルで考えると 今後 ブルーレイが普及してレンタルDVDのブルーレイ化が進むと観れなくなります。

しかし、当面は大丈夫(当面の期間はわかりません!)

家で録画したり再生はまったく問題なし。
家で録画したのダビングして友人に貸すのも、HD-DVDではなく普通のDVDに録画すれば大丈夫。

実際、投売りで安くなったHD-DVDに割安感を感じて今から買う人もいるようです。

したがって、意味が無くなる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

皆さんの回答を見てやっと理解ができました。
当面の期間というのが重要ですね(笑)

話はそれましたが、PSなどのゲームもBD化されていくのでしょうか??

HDDVDとBlu-ray Discの規格争いではBlu-rayに勝利が決定したようですが、HDDVDは今後も対応プレイヤーさえ持っていれば見れます。

それはLDやベータを今でも閲覧可能な事と変わりません。

さて、DR-HD250はHDD/DVDレコーダーです。
確かにあなたのDR-HD250ではBlu-rayは再生出来ませんが、それはそれ。別にHDDで高画質で沢山録画出来るのですから十分じゃないでしょうか。
どうしてもBlu-rayが見たければBlu-rayプレイヤー別途購入すればいいと思いますよ。
そして後々金銭的に余裕が出てきたらHDD/Blu-rayレコーダーを購入してみてはいかがでしょうか。HDD/Blu-rayレコーダーは最低12万はしますからまだまだ庶民には手が届きにくい価格帯ですが。

蛇足ですが、画質について数字だけで語ると以下の通り。
VHS(標準)…240
アナログ放送…330
S-VHS…400
DVD or ハイビジョン…525
HDDVD or Blu-ray or フルハイビジョン…1125
4K2K(まだ実験段階)…2160
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

皆さんの回答を見て、心の中でこんがらがっていたことがスッキリしました・・
大きな勘違いをしていたようで。

数字だけで観ると、ハイビジョンとBLU-RAYでは倍近く違うのですね・・
この倍近くという数字が実際どれぐらいの画質違うのか私はあまり見当がつかないのですが・・

>「今後はブルーレイディスクでしかDVDなど出回らなくなるので、プレイヤーなどがブルーレイに対応していないと観れなくなる」

→本当です。ただしブルーレイディスクを見る場合に限りです。
 まだまだブルーレイが珍しい状態で、旧式のDVDを大半の人が見てる
 状態なんでその言葉が現実になるのはいつになるでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

後の回答者さんの意見を見ると、かなりブルーレイオンリーになる時代は先のようでなんとなく安心しました。