プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今(東芝 VARDIA RD-E160)を使っています。
昨日まで普通にHDD録画できていたのに、
今日起きて録画しようと思ったら
「録画を開始できません。
ディスク情報を確認してください」
とあり、ディスク情報を確認したら
追記が不可になっていました。
どうしたら元に戻るのでしょうか。

A 回答 (3件)

まさかとは思いますが、ゴミ箱にデータが残っているということはありませんか。

また、データの編集を細かくすると断片データがHDDのあちこちに散在し、容量がうまく確保できない場合があります。残しておきたいデータをDVD等に退避した後、初期化を行うといいかもしれません。それでもだめならHDDに何らかのトラブルが発生している可能性がありますので、修理に出さなくてはならないかもしれません。違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱自体出てきません。
「HDDが取り外されたことを
 検出しました」
と表示されているのですが
どういうことなのでしょうか。

#2です。

「HDDが取り外されたことを検出しました」とでているのであればHDDを認識できなくなっているものと思われますので、単にケーブルが外れているだけなのか、レコーダー側かHDD側のインターフェイスにトラブルが発生してレコーダーとHDDの通信ができていない状態になっているのでしょう。HDDトラブルはよくある話ですので、多分HDD交換で直る可能性が高いでしょうね。私自身はレコーダーの修理をしたことがありませんので、修理代がいくらぐらいかかるか良くわかりません。そのところはご容赦を。
    • 0

ディスク情報を確認してください。

HDDに記録できる最大タイトル数[396]となっているはずです。
残したいものはDVDにコピーする、不要なものは削除する、などの措置が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

タイトル数が0になっています。