プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドでオリジナル曲を一曲完成させるにはだいたいどれくらいの時間がみなさんかかっていますか?

A 回答 (3件)

私の場合、曲を作るのには何週間~何ヶ月もかかります。

まず曲作りをする際には完成させる曲の大体のイメージが浮かんでいると思うのですが、
そのイメージをどれだけ素晴らしく音で表現できるかだと思います。
それには試行錯誤が必要ですし、長い時間が必要です。
けれども人によっては短期間で作る人もいます。
短期間で作れる人はよほど強い精神力と体力、音楽への愛(才能)を持っているのだと思います。
正直な話、誰でも本気を出せば数日で曲を完成させることは可能です。
ではなぜ本気が出せないと言いますと、精神力や体力が持たないという点と、時間がないというのが理由です。
1曲作るには10~30時間もあればいけると思うのですが、何時間もず~っとやっていると疲れてきて、
集中力が途切れて、良いイメージが崩れてしまいます。
やはり良いイメージを生かすには休息が必要です。
無理にやるとだめだと言うことです。
よ~し、今日は曲作りでもやるか~!って気分のときにやるのが1番いいですよ。
心がリフレッシュされて、やる気もある状態ですからね。
焦って無理してしまうと良い曲はできません。
自分がやりたいときにやるのが1番良いと思います。
私はそんな調子で、しかもぐだぐだやってるので長期間かかります。
けどぐだぐだやるのが1番いいですよ。自分の好きなことでストレスためたくないですし。
良い曲でなくてもいいなら短期間でパッパと作れますが(笑

あくまで個人主観ですので、参考程度にどうぞ。
いい曲が作れるといいですね。
    • 0

ブルースバンドのギター担当ですが、最速で30~40分。

元々スタジオ練習の時間の大半を『アドリブで流す』ことに使っていて、その場で適当に弾いているうちに印象的なフレーズが出て来ると、そのフレーズをテーマにダラダラ続けていってエンディングまで持ち堪えられれば1曲完成です。
 ただ、こうやって完成した曲は・・・

(1)出来上がる曲はインストで、これに歌詞を付けるとなると・・・早くても3晩ぐらいはかかりますかねぇ?
(2)また、テーマのリフとエンディングのみ決まっているだけの構成がハッキリしない曲なので、困ったことに演奏の『成り行き』でテーマ部分の繰返し回数やソロパートの小節数が変わります。他のバンドメンバと目配せしながらの演奏は、かなり集中力を要しひどく疲れます。
 などと言いつつ、自分もその日の声の調子で勝手にキィを変えたりしているので『おあいこ』ですが。

一方、最初から『曲書くぞ~』っと意気込んで始めた場合は、早いと1日(作詞・作曲の時間)と1スタジオ練習日(アレンジ決定の時間)で完成しますが、遅いと1年ぐらいかかってしまいます。今現在未完成の曲が10曲ぐらい溜っていて、どれも完成の目処は立っていません・・・orz
    • 0

立場にもよります。

例えば趣味で仲間が集ったアマチュアやインディーズなどの場合は、
それこそメンバーが納得行くまで時間をかけるのもよいでしょう。
曲によっても短期間で仕上がる時もありますし、構想を練って練って数ヶ月の集大成になることもありえます。

やはりバンドというのは誰かと共に音楽をする事ですから、
誰かが構成を考え、簡単なデモを作り、みんなで編曲しあって出来上がります。
譜面上または記憶上での完成でも最低限これだけの時間が必要ですね。
CDやmp3などのデータとして完成させる意味では、更にその後に練習と録音と仕上げの時間も必要なので、
曲や、メンバーの都合・体調などによっても時間は大きく変わるでしょうね。
途中でライブなども行ったり、そのための多くの楽曲の練習時間も必要になるでしょうし・・・

これに加え、プロならば生活維持のためや人気(需要)の維持、契約上の上で、
定期的に新曲を発表(制作)する必要も出てきちゃったりします。
(プロでも数年にアルバム1枚といったペースの方も存在しますが、その場合は食い扶持や収入が別に安定している事も重要でしょうね)

アマチュア活動でも、より早く人気を得たかったり、または前向きに精力的に活動したいならば、
実験的に次々と新曲を作ったりしてもよいと思いますし、
量より質を重視するならば、メンバーが満足行くまで時間をかけて練り込んでも良いと思います。
(ただし虚しいもので、ミュージシャンの意図とは別に必ずしも時間をかけた作品に絶対的な需要があるかといえばそうでもないのがもどかしい所でもありますよね・・・)

私は過去に1度だけしか自身のバンドを組んだ事がありませんので、あまり詳しくはお話できませんが、
その頃に新曲を作ったペースは録音を除き譜面上の完成で数週間~2ヶ月で1曲程度でした。
結局メンバー同士の都合もあって多くは作れず、全部で2~3曲が限度でした。
その後も1人で作曲を続けましたが、ギター主体の曲では1曲数日~2週間くらいです。

今現在は打ち込みメインで1人、またはネットコラボでの作曲をしていますが、
1人名義ならばアイデアが浮かび構想がまとまった後でなら2~3日以内に仕上げてます。
ただし、アイデアが浮かぶ、構想をまとめる時間も含めると数週間~数ヶ月にも及びます。
実験的に遊びなノリでなら録音しながら作る事もあるので、そういう場合はもっと早いです。
ネットコラボですと構想から仕上げまで数週間~2ヶ月くらいに1曲のペースです。
当然曲の長さや、使用する楽器数でも大きく異なってきますね。

以前、アマチュアでライブ主体で活動されているバンドさんから編曲と仕上げを頼まれた事もありますが、
バンドさんのデモ作曲、練習、仕上げまでで2~3ヶ月を要しました。

このような経験から察するに、バンド形態ですと1~4ヶ月に1曲ペースが平均的ではないでしょうか。
何はともあれ、コピーでもオリジナルでも楽しみながらやれる事が理想ですね^^
    • 0