プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代の方の質問です。(本気の質問です)

先日、職場の60代の方にメールで告白しました。
彼はバツ1で、独身です。
告白から2週間たって返事はもらっていません。
(彼にも会っていません)

私は40代です。
やはり、恋愛対象にはみれませんか?

こらだけ返事がこないと、断られるのは覚悟していますが
断るにしても返事は書きますか?
それともこのまま、うやむやになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は30代の女性と付き合っていましたから別に年齢は関係ないと思います。


男性にとって女性は何歳であっても恋愛対象です。

相手の男性がどういう方か、またあなたとの関係がどういうものかがよく分からないのですが、普段はたんなる顔見知りなのに突然社内メールで告白したんですか?
それとも、普段から二人で食事をしたりする関係にはなっていて、告白する機会がなくてメールしてしまったのでしょうか。

前者だとすれば、びっくりするでしょうね。
半分は冗談か、からかわれているか、はたまた、人違いではないか、と思うかもしれません。
それに社内メールでそんなことを書いてくるなんて、この人ちょっと頭がオカシイのか、と思っているかもしれません。
あまりいい感じはしていないはずです。

後者の場合は、彼氏もあなたのことを良かれと思っているにもかかわらず、いざ告白されてしまうと、かなりうろたえてしまうものです。
私のように若い女性との付き合いに慣れていてあまり気にしないような性質ならば関係ないのですが、もう長らく恋愛から遠ざかっていると、どうしたらいいものか、うれしさよりも恐怖のほうが強くなるものです。どうやって相手に合わせていけるのか、肉体的に相手ができるのか、結婚まで望まれた場合対応できるのか、自分はすでに老境にさしかかり、いろいろな衰えを感じ始めたときに、まだ若い女性の相手ができるのか考えてしまいます。
あなたに対してよりも、自分に対して、思いとどまったほうがいい、と自制しているのではないでしょうか。

でも、どんな男でも、燃え尽きたと思った炭でも、もう一度火がつけば燃え上がるものです。

恐れずに進んでみなさい。

この回答への補足

今日、彼と初めて告白後会いました。
といっても、職場の会合なので、二人きりではありません。

彼が笑いかけてくれたことで少し安心しました。

ただ、他人の目もありますので、
(彼が)昨日、友達と飲んだとか、今月が忙しいとか
お酒は焼酎が好きとか、弱いから量は飲めないとか
そんな感じの彼の近況を話ししました。(私は聞き役)

御指摘の通りなのでしょうか・・・
「年には勝てない」とか「老化を感じる」とも言ってました。

以前、私がピンクが好きだといっていたのを覚えていたのか
ピンクのネクタイでした(初めて見ました)
なので、ちょっと期待したのですが、結果的には
よくわからない??というのが今の私の感想です。

忙しいから付き合っている暇はないということなのでしょうか?

補足日時:2011/01/15 22:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事などに行くことはありませんが
普段は会えば親しくお話させていただいています。
他の同僚からは、「彼はあなたに気があるのでは?」
などと言われたりしますが、みんなに優しいだけなのかもしれません。

そうですね・・・頭オカシイと思われているかもしれないですね・・・

お礼日時:2011/01/12 12:50

60代男です。


何歳になっても女性から好かれるということはうれしいものです。
しかし、状況によっては恐怖を感じることにもなります。

2週間前と言えば御用納め直前で、年末年始休暇に入ったんですね。
そんな時期に告白メールが社内メールできたら、びっくりしますよ。

あなたは独身ですか。
もしも既婚なら、相手にとっては不倫の誘いです。
普通の感覚の持ち主なら、躊躇するのが普通です。

独身だとしても、女性からの一方的な告白メールは危険を感じます。
会社のメールを使っての告白なんて、「悪質な罠」を感じますよ。
管理者には読まれてしまうわけですからね。

身の安全を考えれば「反応しない」のが無難でしょう。
残り少ない会社人生を、一通のメールで破滅させたくないですから。

もしも本気なら、二人出会って話すべきです。
でも、わたしなら社内恋愛は避けますね。メリットよりデメリットが多いです。
まして不倫なら絶対避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私は独身です!

年末にメールしたのは、普段忙しい方なので、
仕事が長休みの時のほうが、負担にならないかな?と考えたからです。

でも、社内メールを使ったのはルール違反ですよね。反省です・・

たぶん、普段の行動から、罠をかけるような高度なことができる人間だとは思われてはいないと思います(返事がこないくらいでうろたえる人間ですから)

二人で会うタイミングを作れればいいのですが・・・・なかなか難しいです。

お礼日時:2011/01/11 20:41

60代で実際40代の方とお付き合いしている者です(詳細略^^;):



年齢の差というだけで、恋愛対象外ということはありません。99%(年齢差を1%として)は、相手の個人的要素だと思います。つまり、貴女自身が、彼に興味を抱かれているかどうかという一点にかかってくるということです。

どちらにしても、メール一本で話が進めとは考えないほうがいいでしょう。実際に会った時に、「女のカン」を働かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

40代の方とお付き合いされているのですね
別の意味で、うらやましいです。

そうですよね・・・・私もそう思います。
どんな、障壁や事情があろうとも
それを撥ね退けるだけの魅力が私のあれば
きっとどんな問題も、乗り越えていこう!という気に彼をさせる
のだろうと思います。

お幸せに!

お礼日時:2011/01/11 20:32

若者ならメールでもOKですが


60代はメールは軽く思います 逢って言うべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

会って告白出来ればよかったのですが、
なかなか、タイミングがつかめず、
焦れば焦るほど、機会が失われて・・・
そんなこんなで1年経ってしまいました。

メールでの告白は一方的なので、かなり悩んだのですが、
やはり、失礼ですよね。反省しています。

御指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 20:25

個人差が有り過ぎてなんとも言えませんが、


自分に置き換えて見ると半信半疑が本音なところです。
迂闊には返答出来ないので困っている。。。ところかな?
メールではなく話合う事を実行しないと進みません。
私の場合は「恋愛をするには年を取り過ぎた」
って感じです。
でも、色々な方が居られるのでくじけず頑張って下さい。
良い一年に成りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに個人差があるかもしれませんね
離婚されてから独身を通してこられた方なので、
あまり、恋愛には興味がないのかな?なんて思っています。

「年を取り過ぎた」という言葉は私にとっては大きく重いです。
出来れば気持ちだけでも時間が巻き戻って欲しいです・・・・

tibina様も良い一年となりますように!

お礼日時:2011/01/11 20:19

普通、そのくらいの年齢の開きがあると、


告白されたほうは”冗談?””うかつに信じて、あとで笑れたら”という不安があるようですね。

また、彼にもあっていないなら、彼の態度が告白前と変わったかどうかで、わかりますが。
60台だと、職種にもよりますが、40台の方に比べメールを頻繁に読む方はまれですよ。
また、読んだとしてもSUBJECTが、不審だったらけしてしまったかもしれないし。

まだ、結果をだすのは早い気がします。
次に彼に実際あったとき、その態度でわかるとおもいますよ。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「好き、好き」と書くと冗談ととられるかと思い
「私と付き合うことを考えていただけないか」と表現してみました。
でも、文章の限界ってありますものね・・・

次回会ったときに彼の態度を観察してみますね。

お礼日時:2011/01/10 23:23

60代と言えば肉体的にも衰えを感じる頃で、そろそろ定年退職してのち、どうしようかなという所だと思います。



子供もなく、このまま年を取ったときのことを考えると誰かと再婚して少しは独り身の寂しさを紛らわしたいという気持と思います。しかしながら自分が誰かの恋愛対象になるということが少しばかり信じられないかもしれません。60代から40代の方をみると実に若く見えてしまうと思うのです。

しかしあなたの告白が冗談ではないとわかれば放っておくことはできないはずですので、なにか意思表示があると思います。返事がないということはメールを読んでいないということも考えられます。もし読んでおられて返事をしていないのであれば、少しばかり誠意を疑って良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
メールの送り先が職場だったので、すぐに
「この内容は他人にみられたらまずいです」とだけ
返信がありましたので、読んではいるみたいです。
このことは、私からすぐに謝りのメールをしました・・・

押しつけがましくならないように、言葉を選んで
素直に告白したつもりですが、心に届いたかは不明です。

お礼日時:2011/01/10 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A