プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、DELLのInspironTM 580sを購入し、セットアップも無事終わり、使用しておりました。
その後、それまで使用していたパソコンから580sにデータを移す為、旧パソコンを立ち上げようとしたところ、ハードディスクのアクセスランプは点滅しているのに、モニタが悪いのか『信号入力がありません』等といったメッセージが表示させるだけでいつまでだってもデスクトップ画面が表示されないため、しびれを切らして580sのモニタを、580sとモニタの電源が入った状態で580sから外して旧パソコンに繋ぎ、画面が写ったので作業を行いました。
旧パソコンから必要データを抜き取り、580sに移そうと、外したモニタを接続したのですが、こちらもいつまでたってもデスクトップ画面が表示されませんでした。ケーブルはDVIコネクタに接続されていたので、モニタ側で入力を『AUTO』や『DVI』にしてみたのですが英語表記で『信号入力がありません』というメッセージが表示されるだけでした。
仕方がないので580sの電源スイッチを短く押したところ、パソコンがシャットダウンしました。
恐らくスタンバイ状態になったのではないかと思います。
その後再度電源スイッチを押すと、何とか表示される様になったのですが、明らかに文字が大きくなっていました。画面のプロパティを見たところ、モニタが『汎用非PnPモニタ』になっており、解像度が640×480になっていました。
恐らくこれが原因ではないかと思い、デバイスマネージャで『汎用非pnpモニタ』を削除して再起動させたのですが変わりませんでした。
何か対処方法はありませんでしょうか?
又、疑問点がいくつかあるのですが
(1)モニタにドライバは必要なのでしょうか?今まで自作を何回か経験していますが、
  グラフィックカードのドライバはいれたことはあってもモニタのドライバを入れたことはありません。
  接続すればパソコンが自動認識するのではないのでしょうか?
(2)パソコンとモニタ、両方の電源が入った状態でモニタを外しすのは良くないのでしょうか?
  リムーバブルディスクなど、USBに接続する機器とは違うので生きたままケーブルを外しても
  問題ないと思っていたのですが。
以下は580sのスペックです。
CPU:インテル(R) Core(TM) i5-650プロセッサー(3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ)
OS:Windows(R) 7 Home Premium正規版 64ビット
メモリ:6GB (2GBx3) トリプルチャネルDDR3-1333 SDRAMメモリ
モニタ:デル ST2220L 21.5インチ フルHDワイドスクリーンモニタ (WLEDバックライト採用)
ハードディスク :1TB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ:ブルーレイコンボドライブ
グラフィック:ATI Radeon(TM) HD 5450 1GB (DVI/HDMI)
オフィスソフト:Microsoft(R) Office Home andBusiness 2010 (プリインストール版)

どうかご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

モニタードライバーをDEllサポートサイトからダウンロード->installしてください。


添付画像参照。
インストール後にはデバイスマネージャのモニタ選択メニューからdellの ST2220L を選択すればいいです。


> モニタにドライバは必要なのでしょうか?今まで自作を何回か経験していますが、

必要です。
OSやグラフィックドライバが未だサポートしていない新しいモニターの場合は自動認識してくれません。

> パソコンとモニタ、両方の電源が入った状態でモニタを外しすのは良くないのでしょうか?

良くないという問題ではなく、動作中にモニタを抜き挿しするのは「禁止事項」です。
モニタに来ている信号の意味をよく理解してください。
「モニタドライバが『汎用非PnPモニタ』か」の回答画像1

この回答への補足

8ive22ty様
お世話になります。
あの後試してみたのですが、ドライバのダウンロードは出来たものの、DELLのサポートサイトにあるインストール手順通りにいきませんでした。
ドライバファイルのDLから解凍までは問題なく進みましたが、「ファイル名を指定して実行」にドライバのあるフォルダ及びドライバ名を入れても、『ファイルが見つかりません』というメッセージが表示されるだけで、その先に進みませんでした。
それならばと、デバイスマネージャのモニタの項目で、『汎用非PnPモニタ』のプロパティの中から『更新』を押して直接ドライバを読み込ませようとしたのですが、『既に最新のドライバが組み込まれています。』と表示され、名称は『汎用非PnPモニタ』のままになってしまいます。
あきらめてDELLサポートセンターに連絡することに致しました。

これまでのアドバイス、誠にありがとうございました。

補足日時:2011/01/13 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
早速試させて頂きます。
> モニタに来ている信号の意味をよく理解してください。
→今回のことを反省材料に勉強したいと思います。

お礼日時:2011/01/12 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!