プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもともと低血圧で体力が無い方です。(むくみやすい)
30歳を過ぎてからもっと 体調がよくない事が多いです。
現在は31歳です。

最近気がついたのですが、生理前に関節痛になる事が多いのです。
(肩、膝、手首等、全身)血液検査の結果ではリュウマチではないそうです。
何か関係があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

「生理・関節痛」で検索していたらこちらに辿り着きました。

投稿時期がかなり以前のもののようですのでもう見ていらっしゃらないかも知れませんが…。

まず私と非常によく似た体質、症状の方ではないかと。(私は27歳で、出産経験はありません。)
私も低血圧で体力が驚くほど無いです。
無理をするとすぐ体調を崩してしまったり、回復に時間がかかったり、むくみやすいのも同じですね。
そして生理前の関節痛。私は生理中も続きます。
ただまったく症状が出ない時もたまにあります。
私も血液検査の結果リュウマチではないと言われました。
しかし以前から手脚やその他の関節部の痛みに悩まされる事が多く、特に軟骨部分が変形してしまう事が何度かありました。
軟骨なのでレントゲンに写らないらしく、病院では「一種の体質でしょう」という診断…。
最近ではもしかして膠原病の一種では?と思い始めています。
kaeponさんももしかしたらそちらの可能性はないでしょうか?
膠原病はなかなか診断が難しいと以前聞いたことがありましたが、その線も含めて調べてみては…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ以前の質問なので忘れていましたが
お返事ありがとうございました。

最近では自分で足のリンパマッサージを普段から行うようにしたところ
症状が出づらくなってきました。
よっぽど疲れたときは避けられないときもありますが
いまでは2~3ケ月に一度くらいになりました。
むくみで老廃物がたまり代謝が落ちていることが一因のようです。