アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上でパソコン関係の質問をすると、「質問の意味が分かりませんが」と前置きしたうえで、長々と回答を書く人を頻繁に見かけます。
質問の意味が分からないのに、よく長々書けるものだと感心します。
パソコンに詳しい人は想像力が豊かなのでしょうか?それとも単にこだわりが強いのでしょうか?

A 回答 (6件)

ここのコミュニティーの利用上質問の意味がわから無いと言った時点で、質問者様が捕捉質問で詳しく述べてくれる確率は非常に低いです。

ですのでちょっとでも解答出来る質問内容ならば、その質問についての解答の選択肢としていくつか用意する人がいます。

何故そんな事をするか…それは効率が良いので当てはまる状況に応じて選べば良いだけなので、質問する方は楽になります。

それはパソコンをしてる人だけに限らずいると思います。

まぁある意味頭のいい人と言えます。わかりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
「…意味がわかりませんが」というのは、「いくつかの選択肢を提示します」という意味も込められているのですね。
今度質問するときは、相手に質問の意味が伝わるよう工夫してみます。

親切なんだと思います。

パソコン問題ははキチンとした手順が質問内容にないと、あとは憶測で「たぶんこうなったんだな」とか推測がつく部分もあります。
その推測に基づいて回答されていると思います。

パソコンが好きな方は多くが優しい方です。
質問者の回答に近づけるよう、前向きな回答をしていると考えた方がありがたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
ありがとうございます。

「質問の意味が分かりませんが」には「何を聞きたいのかわからない」も含まれるかと。

ですが、文脈から「こういうことを聞きたいの?」と想像して回答することがあります。

意味不明の質問文で、補足をお願いしても何も返してこない奴も中にはいますけどね。

※最近「ゆとりちゃん」という漫画を読んでそういう質問をする人ってそういう人なのかもしれないなぁ。と、思うことがあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「ゆとりちゃん」???
とにかくありがとうございます。

私のような人のことか(笑

そのパターンで回答する場合、質問者の質問の内容はイマイチ良くわからないけども、おそらくこういうことを聞きたいのではないのかな?という推測の上での回答をする場合でしょうか。
まぁ、よく外してますが(苦笑

で、そういう場合、思いつく回答が複数になる場合があります。そういう場合、すべてのケースを書くと、長文になり易いかと。
自分の場合、かなり気分屋なので、気が向いたらそのケースをダラダラ書くし、質問したいことをちゃんと書いてで終わることもあるし。

まぁ、別に詳しいワケでもないですが。よく、他の回答者にフォロー回答とか入れてもらってますし。
想像が豊かというか、経験的にという割合の方が大きいですかね。
その「経験」の「情報」が古いっていうのは良く有ります。結局、それは違うってフォローが入ってきたりするんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

初心者からすると、「経験談」というような形で回答してもらったほうが理解しやすいです。
ありがとうございます。

質問内容が的を得ないとんちんかんなものでも、関連知識がある人はおそらく関連するであろう項目を予想して親切に説明してくれているということです。

それが理解できないあなたは、とんちんかんな質問をする側に属しているだけにすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

そこは、初心者ということで、やさしく教え導いてください。

質問の意味がわかりませんが、と前置きをしたうえで回答したことがあります。

質問の意味がわからないというのは、質問者が良くわからないことを説明しようとしていて、結局何を質問したいのかイマイチよくわからないときに使ったりしますね。
もしかしてこういう勘違いをしていて、こういうことをしたいのかなと言うのはなんとなく想像できることもあるので、そういうときはヒントになればと回答することもあります。
質問者が用語の使いかたを間違えている場合などは結構とんちんかんな内容になっている質問もあったりするので。

あとはなんで敢えてそうしたいのかわからないときにも、質問の意味がわかりませんが、と言いたくなりますね。
質問者はそうしたいというのはわかっても、それをする意味が全くわからないときなど…
無駄に思えるときなどです。
それをするのは無意味と言うことを説明すると長くなる場合もあるのではないでしょうかね。
    • 0