アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆
現在千葉大学の建築学科に通う大学4年生女子です。都市計画研究室でまちづくりを学んでいます。大学院に進もうと思い院試を受けたんですが合格が厳しかったので市役所も受験したところ、奇跡的に院も市役所の技術職も合格することができました。院合格をあきらめていた部分があり来年は働きたいという気持ちが芽生えていて、合格した市役所まで自転車で10分、女性にとって育児と仕事を両立させたいことや都市計画に携わりたいことを考えると市役所の技術系に勤めることは理想的なんですが、公務員の技術系の仕事内容や職場環境が不明なことや、もともと公務員になりたかったわけではなく今も民間の都市コンサルタントで働きたいという思いがあり市役所に決めきれず本当に悩んでいます。しかし院に行って勉強したとしても都市計画に携われる会社の採用があるのか、また就職できるのかわかりませんし、今回合格できた公務員も2年後また合格できるとは限りません。今の希望としてはとりあえず公務員になって外の世界で働きつつもっと学びたいと思ったら院に民間に行きたいと思ったら就活できればいいなと思っているんですが、地方公務員技術系から民間の都市計画会社または都市コンサルタントに転職することは可能なのでしょうか?院で2年間都市計画を勉強して就活をした方がいいのでしょうか?市役所の提出締め切りが迫っているのでできるだけ早い返信・アドバイスをよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

お金の話で考えると

今現在の公務員がつづくと仮定して
身分の保障がありますのでクビはないことになっています。
定年はそのうち65歳まで延長します。
給与削減とはいってもなくなったりはしませんから
生涯賃金で2億はくだらないでしょう。

2年間で1000万円弱の年収を棒に振り
学費を払いそしてどうなるかわからないのがもう一つの選択肢です。

たしかに両方合格して院にいき院卒業時にもう一回公務員に合格する人もいます。

研究はお金じゃないといえるなら
2億なんて関係ないなら
いいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!具体的な収入は考えていなかったので公務員を薦める親のことを考えたり院に行ったときにかかるお金と得られない収入を考えると今のモチベーションで院に進む自分の甘さを痛感しすごく参考になりました!院に行って何をしたいのかもう一度真剣に自分と向き合ってみます!ありがとうございます(o^∀^o)

両方合格して良かったですね。

個人的な意見としてお聞き下さい。

院に行き、例えドクターを出ても、今は大勢いて珍しくないし、
マスターなら尚更。ポスドクの人もあふれています。

今、折角市役所という収入も仕事も保障されている所に行けるのに、
それを棒に振って院に行く意味があるのか、と思います。

まずは、確実なものを手に入れ、市役所で経験しなければ分からない部分も
あるでしょうし、面白いかもしれない。でも、満足できなければ、
そこで院に再入学する事もできます。

一旦、企業に勤め、院に行く人も結構います。

2年後に市役所に合格できる可能性は不明です。

院に行けば、2年後にどこにも行けないかもしれない。
でも、今は市役所に行けて、その後もどこにでも転職可能。
民間でも、市役所で得た経験は無駄にはならない。

あくまでも、安全面においての可能性から判断しました。
優秀な方でしょうから、いつでも転職可能と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ベストアンサーに登録させていただきたかったんですが今回初めて質問させていただいて参考になった意見ならいくつでもベストアンサーに登録できるものだと思っていて一つだけだったんですね!すみません(>_<)本当に参考になりました!正直公務員の仕事に偏見を持っていたのですがアドバイスを聞いて公務員も魅力的な仕事でそこから民間にいかせる可能性も十分あり自分を成長させてくれる職業だと考え直すことができました!転職するチャンスはいくらでもありできるかできないかは自分次第ですよね♪明日までよく考え答えを出したいと思います(o^∀^o)ありがとうございます!