アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと酷い花粉症持ちなのですが、今年は花粉の量がハンパじゃないと聞いてビビッています。

そこで色々調べると、発症前 (ちょうど今くらい?) から耳鼻科で注射してもらうと、かなり楽になると聞いていたのですが、今は禁止(?)されていて、打ってもらえないそうです。

そこで質問なのですが、今までは薬局で購入した市販の鼻炎用飲み薬とスプレーで対応していたのですが、これではダメでしょうか?

実は何年か前に通った耳鼻科で 「市販のスプレーはすぐに止めて下さい」 と言われ、そこで処方してもらったスプレーを受け取ったのですが、これが全く効果が無く (何度試しても鼻づまりが解消されない) 、結局は医師から辞めろと言われた市販のスプレーを黙って使い、それで当座をしのいだ事があります。

で、治療といっても、いつ行っても蒸気のようなものをガラス管を通じて鼻に注入するだけで、「やっぱり専門医にかかるのが一番だ!」 と感じた事は一回もありません。

どうでしょうか? それでも、やっぱり市販の薬はやめて専門医にかかるのが一番でしょうか?

A 回答 (3件)

以前通われていた際、薬の効果が出なかったのなら


それを医師に告げて
別の薬にするなどしてもらうべきだったかもしれません。
医師は問診で大丈夫だったと言われれば
その時に出されていた薬が効いたと思うでしょう。

薬は個人個人効きやすさもありますし、
体質に合う合わないもありますから
ちゃんとお医者様と相談するのが一番と思います。

ただ市販薬が悪いと言うわけではなく、
それがご自身に合うならそれでいいのではと思います。
市販薬の場合、保険適用されないので高い治療費と思いますが・・・。

私もかなり重度の花粉症患者ですが、
内科で抗アレルギー薬などを処方してもらっています。
花粉の飛散量や個人的な状況に応じて、
薬の強弱や目薬や点鼻薬などの追加をするなど
主治医と相談・確認しながら決めています。
(軽い薬+マスク、とか
 仕事が忙しく生活リズムが乱れがちなときは強めの薬とか)
市販薬で対応した部分があれば、それもちゃんと伝えています。

ハウスダストにも反応するため、
花粉の飛散時期以外にも必要に応じて飲んでいますが
毎年大体1月中旬から軽い薬を飲み、
花粉症の症状が出ないようにしています。

あと、スチーム吸入や抗アレルギー剤などの予防・対症療法は
根本的な治療ではありません。
「花粉症を治すこと」があなたの目的なら
減感作療法などを行っている医療機関を探し、
ご相談に行かれてはいかがでしょう?
時期的に、今からでは今シーズンの解決には間に合いませんが。
(大体初夏から始め、数ヶ月かかると聞いてます)

お互いこれからがつらい季節ですが、
少しでも快適に過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説して頂いて、有難うございました。
まず以前の耳鼻科でもらった薬ですが、「効かなかった」とハッキリ言えば良かったのですね。
お医者さんに対して「あなたの処方した薬はイマイチだった」と失礼になるような気がして、なかなか言いにくいような気もしているのですが、今まで使用していた市販の薬も含めてきちっと報告すべきなのですね。

今度は耳鼻科ではなく内科の先生に相談してみる事にします。
ご親切に感謝します。

お礼日時:2011/01/13 15:45

こんにちは



家族は内科にかかっていますが
さほど重くなくなりましたよ

前は呼吸困難とか(花粉で)なっていましたけど
一度行ってみてはどうですか?

それともっと早い方がいいです出来れば10月ぐらいから
万全にしておいたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり内科の方がベターなようですね。
でも、去年の10月くらいから準備すべきだったのですか。
それを考えると花粉症って恐ろしいですね。

お礼日時:2011/01/13 15:40

こんにちは。



やはり、専門医にかかるのが1番だと思いますよ。

もしも、耳鼻科では効果がなかったら、他にもアレルギーの可能性があるので、内科で診察をしたほうが良いかもしれません。

内科のほうがアレルギーや薬の知識が豊富ですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!