プロが教えるわが家の防犯対策術!

シカは横顔が美しいと言われているようですが、正面顔の最も美しい動物は何でしょうか。
これこそはとお考えの動物を教えて下さい。虫、鳥、魚、でなくやはり哺乳類の中からお願いします。

A 回答 (10件)

草食動物は危険を早く察知しようとするために視野を広く取れる顔の横側に目がついています。


肉食動物は獲物を追うために前を見やすいように目は正面を見やすい前面についています。
ということは肉食動物のほうが正面からだと人間の美的感覚では美しいと思うのではないでしょうか。

その肉食動物の中でもトラは目と鼻と口の耳の位置、大きさのバランスや隈取のようなシンメトリーの模様のつき具合、色など他の動物と比較しても美しいと思います。
体全体の正面像を取っても美しいと思います。

犬系統の動物も格好良いですが、猫系統の動物の顔が好きなのは私が猫好きだからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kolo_kuroさん ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2003/09/06 17:57

>正面顔の最も美しい動物は


私も猫ヒイキな所があるのですけど、ネコ科全般。
強いていえばヒョウとかチーターとか。

よく、ヒョウの顔が描かれた服を着てる人います。
美しいからモチーフになってるのかな?って思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakula25さん ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 17:53

象だゾウ!


象は横から見ても話にならないが、前から見るといい。
ぱおーん。
パワーが違うぜ!
見上げなければならないというところも、迫力を増している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayamatiさん ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 17:55

◇◆ジャガー◆◇


カッコイイ!(一目ぼれしちゃったくらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tinker-Bellさん ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 17:56

その正面顔を嫌う人はまずいないだろう、という意味では



「アザラシの赤ちゃん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 17:58

私も「人間」だと思うんですが(^^ゞ。



ダメですかねぇ(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenmayさん ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 17:59

ほ乳類で正面顔の美しい動物ですか。


それなら1番は人間でしょう(笑)人間も一応動物ですから。

獣類で考えるなら、トラなども美しい方かな。でも、猫科の動物はボディラインが有っての美しさだと思うので(トラはあまりボディラインは良くないですが、笑)
やっぱり、個人的なイチオシはオオカミって事にしておきます。イヌ科の精悍さは僕は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mon-roeさん ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 18:04

やっぱり肉食動物かなぁ~うちはウサギを飼ってるんですが、前から凝視すると、昆虫に見えますよ。


わたしも#2サンと同じく≪チーター≫が綺麗な顔立ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruka22さん ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 18:05

チーターかな~。



獰猛さと泣き顔が同居している感じが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vantageさん ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 18:06

イルカ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

jyuuさん ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!