プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校は3月に修学旅行でオーストラリアにホームステイに行きます。

そこで、ipodなどの持込は禁止だといわれたのですが、
金属に反応しないようにかばんに入れて持っていった場合、簡単にバレますか?

また、洗顔料などは持っていける量に限りがあると聞いたのですが、
オーストラリアのシャンプーや石鹸類は肌が弱い人でも大丈夫でしょうか?

それとお土産にしたら絶対にダメだという物や、
これだけは絶対にするべし、これだけは絶対もっていくべし、してはいけない
みたいなのがあれば教えていただければ幸いです

質問が多くてすいません
どれかひとつでも答えてくれるとうれしいです

A 回答 (5件)

>また、洗顔料などは持っていける量に限りがあると聞いたのですが、



これは液体持込制限の話でしょうか?
「機内持ち込みにできる量」に制限があるだけで、預ける荷物に入れるなら大きな容器でも大丈夫ですよ。こちらの見本を見てみてください。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/ …
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_ …
成田空港と書いてありますが日本を出発する国際便ならどこからでも同じです。

通信機能のある電子機器やゲーム機は、離着陸時に使用してはいけないとか、安全上の決まりがあります。日本の国土交通省の規則だと、罰金50万円になる場合があると。
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000005.html

JALが細かく書いてあるので参考の1つとして。
「●電子機器類の使用に関するご注意」のところ。
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

「持ち込み禁止」は失敗しないように学校の方針としても禁止にしているのかもしれませんが・・・・

飛行機や空港のルールは本気なので、甘く見ないほうがいいですよ。
日本国内だと禁止事項も「なあなあ」で済むところがありますが(携帯電話で通話禁止の店の中で平気で喋るとか、飲食物禁止の部屋でペットボトル飲料を飲んでるとか)、そういうわけに行きません。
安全上の問題ということで、すでに飛んでいる飛行機がもう一度出発空港に戻ることだってあります。そうなると大騒ぎ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/71648/
http://getnews.jp/archives/50718
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。
URLまであってわかりやすかったです。

もう一度空港に戻られるのはつらいですね
ウチの学校は9日間のホームステイで2日は移動でつぶれるので;
情報ありがとうございました

お礼日時:2011/01/14 07:23

スーツケースに入れると壊れても誰も保障してくれません。


スーツケースの取り扱いは非常に荒いので、
その為パソコンなどは皆機内に持ち込む方が殆どです。

機内の持ち込む際は安全検査でパソコン類は取り出してエックス線を別に通さなければいけません。
その際に引率の先生に見つかると思いますよ。
大抵引率の先生が一人付きっ切りで見てますから。

古本でもいいのでガイドブックをちゃんと読み込むことを勧めます。
せっかく海外旅行をするのにそのノウハウを身につけるかどうかは予習をするかどうかに係わります。
海外旅行のノウハウがある程度つけば大学に行って彼女と海外旅行を楽しんだり、海外旅行の経験を就活に生かすことも出来ます。
ただ、先生の後にくっついて行って海外に行っても何も身に付きませんよ。

だからこそipadが禁止されているんじゃないのですか?
オーストラリアの歴史、日本とのかかわり、文化、風俗せめてウエブチェックしましたか?
オーストラリアを舞台にした映画や小説を見たり読んだりしましたか?

せっかく行くならいろんなノウハウを身に付け楽しまないと損ですよ。

利用する空港、航空会社、宿泊先の宿のサイトもよくチェックしておきましょう。
情報量が多いと、旅でも仲間内でも得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり持っていくのは危険ですね;
注意ありがとうございます。

今、学校や個人でいろいろ調べてる途中だったのですが、
オーストラリアを舞台にした映画や小説は盲点でした
限られた時間をギリギリまで使って情報量を増やしておこうと思います

お礼日時:2011/01/14 17:22

No.1です。



>ウチの学校は9日間のホームステイで2日は移動でつぶれるので;

というか万が一、電波が飛行機の操縦機器に影響したら危ないし、引き返したら他の乗客の迷惑にもなりますよ(^^;
自分のことだけでなく、全体のことも考えないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^^;;
2度目の回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/14 17:25

頭痛薬・胃薬は普段使っている物を。

オーストラリアのは強過ぎます。

食品のおみやげでもスーパーで買ったものなど、「商品」なら大丈夫。ただしオーストラリアの空港で検疫検査を通過する手間がかかります。子供のいる家庭ならおもちゃ付きお菓子(ポケモンなど)やわさびチョコレート、どこでも買える物のがお土産店で買うより、返ってめずらしいです。

日本人を何度も泊めた家は、扇子などの和風小物はもう飽きていると思います。和柄のタオルや小鉢など、使える物はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は胃腸が弱いので薬のことが聞けて助かりました。

お土産はやっぱりホストファミリーによりますね。
検討するのはホストファミリーがどんな人なのか決まってからにします。
(もうすでに買ってる人とかいたので・・・)

お礼日時:2011/01/14 17:32

iPodは普通に持ち込めるはずです。

学校側が何かの理由で禁止しているのかもしれません。
液体持ち込み、電子機器の持ち込みに関しましてはNo.1さんが書いている通りです。

オーストラリアのシャンプー、石けんは、臭いにちょっと癖があるものが多いです。体臭消しの様なものです。
私は旅行で行くことが多いのですが、日本で使っているものを預ける荷物に入れて持って行っています。

オーストラリアは動植物の生態系をとても大切にしていて、動植物系の製品の持ち込みがとても厳しく取り締まられています。
卵製品(お茶づけ海苔とかも駄目です)、肉、ナッツ類(お菓子も)、野菜、果物、植物などは持ち込むことができません。

オーストラリア内で州を越える際にも果物を没収されることがあるときいたことがあります。とても厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます
ipod持っていけそうで安心しました。
日本物用のかごもあるんですね

お土産は食べ物以外のものにします

お礼日時:2011/01/14 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!