プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまた、お願いします。
4ヶ月の乳児です。紫外線対策として、赤ちゃん用の日焼け止めローションの利用を検討しているのですが、いかがなものでしょうか?
頭や顔は、帽子やベビーカーの日差しでカットできますが、手、足、特に足が気になります。長袖長ズボンの完全防備で出掛けるほうがいいんでしょうか?

赤ちゃんの日焼けって、想像しただけで恐ろしいんですが。。。

A 回答 (2件)

日焼け止めは塗ったほうがいいと思います。

最近までベビー用の日焼け止めならどれでも・・・と思っていたのですが・・・

先日、湿疹のある息子(1才11ヶ月)を小児科へ連れて行った時、先生に資生堂の「エンジェルデュウ」ベビーサンスクリーンを薦められました。
定価が1200円とちょっと高めなのですが、「汗をかいても流れずいいよ。」とのことでしたので・・・
3ヶ月の乳児から使えるようです。

でも探すのに苦労しました。
取り扱っているお店がなかなかなくて、メーカーに直接教えてもらったくらいです。(笑)
この土曜日に購入したばかりで、まだ一度しか使っていないのですが・・・「のび」はいいです。

参考URLを記載します。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s9702sci/html/sci25000 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
商品の御紹介までしていただいて~φ(..)メモメモ
さっそく、近所で買えるところさがしてみます!
経験者のご意見は、ほんとに、ありがたいです。
このページの最大の魅力ですよね♪

紫外線と皮膚がんとの関連やオゾン層の破壊等で、母子手帳からも「日光浴」の文字も消えたそうですね。

2~3年前は赤ちゃん用の日焼け止めはSPF10くらいのものしかなかったように思いますが、最近はSPFが30くらいのものも結構いろいろ出ていますね。
外出の際は塗ってあげたほうがいいと思います。

長袖長ズボンで出掛けるのも一つの手ですが、汗をかきやすくなって風邪やあせもにならないように気をつけてあげたいですね。
暑いと子供もかわいそうです。

大切なのは後のケアです。
面倒ですが、外出から帰ったらすぐに石鹸で洗い流してあげてください。
いくら赤ちゃん用のものであっても、肌が弱い赤ちゃんにとってはやはり刺激になります。
汚れもつきやすくなりますので、あせもや湿疹が出やすくなってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。

日焼け止め塗ったあとのお手入れの必要性のご指摘、うっかりするところでした!
ありがとうございました。