プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(^-^)
原付免許しか所持していないのですが
エイプ50をボアアップすれば、小型免許や普通自動車?免許を所持していなくてもピンクナンバーに変更可能でしょうか?
ナンバー黄色(51?cc以上)なら60km/hまで出してもいいのでしょうか?
バイク素人で乞食ですが情報下さいm(_ _)m
お願いします。

A 回答 (9件)

ナンバーの取得は可能ですが、免許が原付一種のままで乗れば無免許扱いになりますよ。

ナンバーの取得や改造申請と運転免許は無関係ですから、改造等を行ってそれを申請しナンバーを取ること自体は運転免許など持っていなくても可能ですが、運転するにはその車両を運転するための免許が必要です。改造車であっても、そうでなくても50CC以上であれば免許制度上は自動二輪になるので、自動二輪免許が必要で、原付免許で運転した場合は無免許運転の罰則が適用されます。
    • good
    • 0

排気量が大きくなれば届け出て二種にすることは可能だがお住まいの自治体により個人が改造していても簡単に理由書などを書けば受け付けてくれるところも有るし一切受け付けないと言うところも少ないと思いますが有ります(実際に友人はそれで苦労していました)コレと同じで改造を資格がある人が行い使用したシリンダーなどのパーツのナンバーまで書類にしないと受け付けないというのも聞いています、従って事前に届け出に付いては役所に問い合わせてからにする方が良いでしょう。



なお運転免許は届け出に来た人が誰か身分証明として見せることはありますがそれ以上のことは関係有りませんが、2種として届けてナンバーが付けば小型2輪以上の免許がないと乗ることは無免許運転となり検挙されます。

当方の住んでいる自治体は比較的簡単に2種に出来ますが(個人レベルで)それでも理由書や排気量の計算式は書きましたから事前に確認しないと失敗するかも・・・
    • good
    • 1

原付免許ってのは50cc未満の二輪車を運転できる免許です。


ボアアップしたら免許証で許可された範囲を超えるので、免許外運転になります。
1年以下の懲役又は30万円以下の罰金と、原付免許取り消しの素敵なサービス付き。

ボアアップしたり二種登録することは可能ですし、それにより60km/h制限は外れます。
    • good
    • 0

通常の原付免許は50ccまでの原付が運転できるものです。

それ以上の排気量を運転すれば無免許になります。端的に言えば、普通免許で大型トラックを運転するようなもの。

免許が無くても自動車は買えますよね。ボアアップした旨を役所に伝え、手続きすればナンバーを変更できますが、だからといって公道で乗って良い。原付免許のままで運転して良いというわけではありません。適切な免許の取得が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の真剣な回答が大変僕の役に立ちました!m(_ _)m
皆さんがくれた知識を糧にバイクが更に好きになり、成長していきますo(^-^)o

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/01/15 11:06

免許は公道で運転するためだけに必要なもの。


ナンバー登録や車両購入等とは全く関係ありません。

無免許の人だって、バイク買ってナンバー登録することはできます。


ただし、運転してつかまってバカな思いをしても自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

私はスーパーカブ50をボアアップし、72ccにして役所へ書類を提出し、黄色ナンバーを手に入れました。


免許証は必要なかったですね。
排気量が51cc以上になれば、役所へ届け出をし、黄色やピンクナンバーに変更することが可能です。
黄色やピンクナンバーの交通法規は、高速道路に乗れないだけで60km道路で60km/h出しても問題ありません。

なお原付免許で黄色やピンクナンバーを運転すると捕まります。黄色やピンクナンバーを運転するには普通自動二輪免許(小型限定)という免許が必要になります。
    • good
    • 0

>エイプ50をボアアップすれば、小型免許や普通自動車?免許を所持していなくてもピンクナンバーに変更可能でしょうか?


役所(市役所の固定資産税課等)の窓口があなたの言い分に納得して、受け入れてくれれば、
今のナンバーを返却して90cc以上の排気量を示すピンクナンバーはもらえます。
各種の法律に違反しているという見解もありますし、簡単にはいかないかもしれません。
風体とか年齢とか言動で判断は変わるでしょう。絶対だめという役場もあるようです。
いずれにせよ、運転免許の種類は関係ないですし、作業をするにあたって、特別の免許はないとおもいます。


>ナンバー黄色(51?cc以上)なら60km/hまで出してもいいのでしょうか?
原付2種を運転できる運転免許証をもっておれば、相当おせっかいな方がいらっしゃらない限り、
ナンバーの近傍に白地の△マーク、前のフェンダに白い帯さえ書いておけば、
特にだれにも何も言われないと思ます。

質問とは関係がないことかもしれませんが、無免許運転で捕まると、前科1犯です。

20歳以下なら家庭裁判所で裁判がまっています。

もよりの運転免許試験場に何回か通えば、上級免許ぐらいすぐ取れます。
とりあえず、色つきのナンバーのバイクが乗れる免許を取ることをお勧めします。

あとはボアアップして、役場に顔の利くそれなりの方につきあってもらえば、
ナンバーぐらいすぐもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

黄色、ピンクナンバーなら60km出せますよ。






ただ原付免許だと運転できませんよ。






ちなみにボアアップとナンバーの変更はバイク屋だと高いから、自分でやった方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
役所に排気量変更届け出しても駄目でしょうか?(>_<;)

お礼日時:2011/01/15 01:36

 ボアアップ登録した時点で原付や普通自動車免許では、運転できなくなります。


 最低限、小型二輪免許が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
サイトも色々調べてみたのですが、バイク屋でボアアップして役所で排気量変更届みたいな紙を出すと出来ると書いていたのですが
それはどういう仕組みなんでしょうか(>_<;)

補足日時:2011/01/15 01:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!