プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxで自宅サーバーを作っています

windows7にVMwarePlayerでCentosを仮想マシンで動かしています。

VMwareのネットワーク設定はbridgeにしてあります。
centosのファイアウォールは無効にしてあります。
apacheを使っております。


ローカルでは他のPCからアクセスできます。

つまずいているのは外部からのアクセスです。

外部から80番ポートの要求があった場合、Linuxターミナルのifconfigコマンドで確認した、192.168.~~のipアドレスに飛ぶようにしたいです。
それが出来れば外部からアクセスできる・・・はずですよね?

なのでルーターの設定をいじりました。ルーターはNTTのPR-S300NEです。ファームウェアバージョン は5.25です。

静的IPマスカレード設定で、

変換対象プロトコルはTCP、変換対象ポートは80番(www)、宛先アドレスは192.168.~~、宛先ポートは80番(www)

となっております。

設定を変更し、保存したあと、外部(友人の家や、iPhoneの3G回線)からアクセスしようとすると見つかりません、となってしまいます。 

Windowsのファイアウォールも一応無効にしてみましたがダメでした。
何が・・一体何が・・・。
正直お手上げです・・・。
心が・・挫けそうです・・。
私は一体・・・。

どなたかWindows上でLinux仮想マシンで外部からアクセスできるWebサーバー作った経験があるかたや詳しい方、どこがおかしいか心当たりがおありの方教えてください・・お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

これだけ詳しいので、そんなことないと思いますが、外部からはルータに振られているグローバルIPにアクセスしてますよね?「192.168.~~」にはアクセスしてませんよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は質問を投稿した直後、さらに静的NAT設定もして、そこで気づきました・・。


LAN側のIPアドレスでやっていたと・・

ルーターに要求が来たときに192.168~~に飛ぶようにしたいにもかかわらず、LAN側のIPアドレスをURLに打ち込んでいたと・・


あまりの恥ずかしさに、即刻質問を削除しようとしたのですが、削除方法がわからず・・


nawamsさんの回答通りの状態になっていました!

これからは冷静に問題を処理したいと思います・・

解答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/01/16 00:14

まず、どこでエラーとなっているかを特定する必要があります。


ルーターによっては、ログが保存されるものもありますので、まずそこでアクセスされているか、正常か/エラーかを見た方がいいでしょう。

もし、ルーターでは良くわからないのであれば、Apacheのログを見て何かしらのメッセージが出力されているか確認した方がいいでしょう。

もし、Apacheのログが出力されていなければ、そこまで届いていないので、たぶんルーターまで、届いているかどうかの問題だと思います。

また、グローバルIPアドレスは変わる場合もあるので、アクセスする直前に確認した方がいいでしょう。

また、外部からの確認は
http://www.cman.jp/network/support/http.html
このようなものを利用すれば、自分のPCからも確認可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターにもログが保存されているんですね!
確認できました!次なにかトラブルがあったらルーターのログも見てみます。

解答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/01/16 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!