プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度アラル海についてレポートあります。うまく書けないので誰か教えていただければありがたいです。

問:半乾燥地における灌漑事業とアラル海縮小について(1)因果関係(2)アラル海縮小のもたらした問題をまとめよ。

簡単に言えば自然改造計画が原因なんですがうまくまとめれません。お願いします。字数の指定はありません。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

もともと塩湖だったけど、流れ込んで来る川の水を途中で汲んで利用しすぎて湖水が減っちゃって、塩分濃度が上がって、おまけにかなり周辺が干上がっちゃったんですよね?



流入する川が2本あるけど、出て行く川は無かったんでしたっけ。

干上がって農薬や塩が溜まった湖底が露出してそれが風に吹かれて散らばるとか、健康被害もあるとか読んだ記憶が。

アラル海関係の記事をググって読んで、「まとめる」前に、まずは「理解する」ところからだと思います。
    • good
    • 0

Googleで "aral sea" と入力すると サーチサンプルとして


同 crisis, restoration, facts, map
等が出てきますので調べられたらいかがですか。

その他サーチ条件を工夫されたら色々と情報は見つかりそうです。
Wikipedia 日本語、英語も参考になりそうです。

それから次のサイトが世界の環境問題、政治、経済、軍事等の問題に詳しいので、間接的ですが参考になるかと思われます。
http://globalresearch.ca/index.php

サイト内サーチ、日付指定: 24時間以内、1週間、1月、1年以内等も有効に使ってサーチすると良いと思われます。

その他、或いは次等から辿られたら参考になりそうな情報が見つかるかも知れません。
(一般的な情報として参照下さい)
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
http://eritokyo.jp/press-link1.htm
http://www.world-newspapers.com/ ==>
http://www.world-newspapers.com/kazakhstan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!