プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

コスプレに挑戦してみたいと思い、いろいろ調べてみたところ、コスプレや写真に合うメイク方法 があるというのを知りました。

いろいろなサイトを見てみたのですが、抽象的なものが多かったので、質問しました。

まだ学生なので、挑戦は数年後だとは思いますが、道具等地道に集めたいので、回答お願いします。
ちなみに、黒執事の藍猫をしたいと思っています。

▼既に持っている化粧道具

・ファンデーション(薄め)
・ジェルアイライナー
・アイシャドウ(色は薄めでラメ強調)
・つけまつげ(ボリュームタイプ)

▼顔の特徴(一応です)

・全体的に薄い
・目が小さめなため、普段化粧のときはアイプチでカバー
・肌は黒め

▼質問

1、肌が黒めな場合は、ファンデではなく舞台で使うようなドーランの方がいいか

2、自眉が薄い場合はドーラン等で消して、キャラに合った眉を書くことができるか

3、化粧はできるだけ濃い方がよいか(キャラにもよりますが)

質問に沿っていても、違ってもいいので、お願いします。

A 回答 (1件)

1、ドーランはどうしてもベターッとしてしまうので、

不慣れな場合、薄い色のリキッドファンデがいいかと。
どうしても肌の黒さが気になる場合は、
笑った時に出来る頬の三角ゾーンと、
目元のベースメイクに明るめのコンシーラーをのせるとまた印象が変わりますよ。
仕上げのパウダーも、少しラメ入りの物の方が、フラッシュが光った時に綺麗です。

2、藍猫の眉は独特ですからね^^;
剃った方が確実だとは思います。
塗っても隠し切れない部分はあるので、完璧を目指すなら。
ただ、三次元での再現度は必ずしも二次元の雰囲気とは一致しない場合があるのでご注意を。
この手のキャラは無理するとすぐ「まろ眉」になってしまうので。
全体のバランスを見ながら、剃ったり隠したりして調節するのがいいです。

3、むしろ藍猫に関して言えば、目の強さと髪に目が行くので、
アイメイクを強めに、チークは若干輪郭にシャープな印象を作る程度で良いと思います。
囲み目までしてしまうと彼女の印象とは違ってきてしまいますので、
釣り目を意識して、瞼上をメインに、シャドウとラインを落ち着いた色にして乗せた方が良いと思います。
似合うようでしたら、薄い緑系をのせると、目元が涼しげで雰囲気が近づくと思います。

薄い顔立ちの方が藍猫には合うと思いますよ。
応援してます^^
長文失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

化粧道具は種類あんまりもってないので、ちょくちょく集めていきます(笑)

目をどれだけ大きくできるかが、一番の悩み種ですね・・・・

やっぱりやるからには、ちょっとでも、似せたいので、頑張っていきます

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m