プロが教えるわが家の防犯対策術!

この週末中央道→中津川IC→257号経由で下呂温泉に行くのですが,当方スタッドレスタイヤはなくチェーンしか持っていません.凍結区域に行くことはめったにないのでスタッドレスタイヤを買うのは勿体無いと思ってチェーンでいいかなと気楽に考えているのですが,どんなものでしょうか?またチェーンだとチェーンの着脱を何度もする羽目になったりするでしょうか?関東から400kmほど走って下呂に行くので時間のロスも気になるところです.現地に詳しい方,今週末の予測はつきにくいかと思いますが,経験談など含めてアドバイスいただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

A 回答 (5件)

今、20日木曜日です。


岐阜市・各務原市では雪が降っています。

この調子だと、中津川から下呂温泉までも雪が降っているでしょう。
それより中央道の方がもっと降っているかも・・・・

このままだと危険な状態になるような気がします。
中央道より東名を使うとか
思い切ってスタッドレスの付いたレンタカーを借りるとか・・・

ネットでは、地方の状況が詳しく分からないです。
地元の警察署にでも電話をかけると、主要道路なら状況を教えてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.やっぱチェーンでは危ないですか・・・.
下呂のあとに関西方面に行くので,この際東名を通って名古屋あたりで特急に乗って下呂間を往復する方がスタッドレスタイヤを買うより安くていいかもしれないと思いました.

お礼日時:2011/01/22 00:33

maomao0115さん、



こんにちわ。
岐阜県の道路情報です。
恵那の北側にあるカメラが257号線を映しています。
http://douro.pref.gifu.lg.jp/Road_Maintenance/ro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.様子がなんとなくわかりました.

お礼日時:2011/01/22 00:33

下呂以前に長野県内はこの時期日中でも0度付近です



中央道から行かれるのならば冬タイヤになさってください

本来は公共交通機関をお勧めするところです
http://www.gero-spa.or.jp/bas/bus2.htm

もしどうしても車なら 東名~豊田JCT~東海環状道~美濃加茂IC~R41(11時~16時前に)で

参考URL:http://www.yukiiro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央道の方がリスクがあるのでしょうか.
東名から行くという方法も考えてみましたが,かなり遠くなりますよね.
チェーン走行よりは早いかもしれませんのでちょっと検討してみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2011/01/19 13:18

このまま降らなければ大丈夫でしょう。


また、夜中とかに走らなければ凍結も無いでしょう。
このまま晴れが続けば高山でもノーマルで行けます。

ただ、このまま降らなければ・・・・・です。

昔はノーマルにタイヤチェーンで走っている車が多かったですが、
最近の交通事情は、
雪国へ行く時は雪国使用でスタッドレスが当たり前になっています。
タイヤチェーンも悪くは無いですが、他の車の邪魔にならないように・・・・・
雪があるからと言って道路でチェーンを付けることは止めてください。
待避所かチェーン着脱所でお願いします。
・・・・・って事は、雪が有ってもスペースの有る所まではノーマルで走ることになります。
慣れない人は、ここで事故を起こします。

この回答への補足

ありがとうございました.
このまま降らなければということは天気次第ということですね.
チェーンの着脱は何度もすることになるのでしょうか?

補足日時:2011/01/19 13:17
    • good
    • 0

maomao0115さん、



名古屋出身で、母が下呂近く出身の者です。
下呂温泉は近いので季節を問わず、良く行っていました。
タイヤはラジアルにチェーン持参で、maomao0115さんと同じでした。
中津川を降りて257号線を走ると、途中「付知」「加子母」「舞台峠」を通ります。
雪の多い季節でも257号線(途中256号線になったりします)は除雪がされており、加子母までは問題ないとおもいます。ただし、舞台峠はたまに積雪がありチェーンを装着して走行した記憶があります。
この舞台峠を降りてしばらく行くと41号線に合流しますが、この辺りでは交通量も多くチェーンは必要ありません。
また、この舞台峠までの道も比較的平地を走っていくので、多少の積雪であればラジアルで走っていました。

余談になりますが、257号線沿いにはいろいろと現地の特産品を売る店があります。お時間が許せば、立ち寄ってみてください。関東にはない美味しいものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なくてもなんとかなるはなるんですね.特産品は是非寄ってみたいと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2011/01/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!